近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「足柄サービスエリア 下り」温泉や足湯のある東名高速道路のSA。グルメやお土産情報まとめ。

足柄サービスエリア 下り

年末年始に帰省する際によく訪れるのが、足柄サービスエリア(下り)です。海老名サービスエリアと並ぶ、巨大なSAとして有名なスポットですね!どのような施設があるか、この記事ではまとめていきたいと思います。

まず、ざっくりとした全体図はこちらです。1階に飲食店やお土産やさん、2階に温泉や展望台があります。

1F

まず1階から見ていきます。ココイチや吉野家といった定番飲食店があります。

柿安が運営する柿次郎です。他のサービスエリアに入っていることも多いですね。惣菜や和菓子が美味しいお店です。

おいしそうだったので、衝動的にコロッケを買ってしまいました。ボリュームもあっておいしかったです!足柄とは特に関係ないのですが、、

スタバは長蛇の列ですね!

中華料理と丼もののお店です。

足柄の森レストランです。お店の真ん中には窯のようなものがあり、ロッジやコテージといった雰囲気です。この時間帯はモーニングですね!結構人が入ってます。値段はちょっとお高め。

こちらはお土産やさんの足柄マルシェ。

足柄に関するお土産が売られています。ここでしか手に入らないものもあるので、ユニークなお土産を探すにはこちらで買うのもありですね!

うどん屋さんです。700円オーバーが普通なので、うどんやさんにしてはちょっと高めかも。サービスエリアは全体的に高くなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

定番のさぼてんです。

ロッテリアのようなファーストフードもあります。年末の繁忙期ということもあり、朝7-8時の時間にも関わらずほぼ満席です。

お茶、お水などは飲み放題です。

足柄サービスエリアのメインのお土産やさんです。なかなかの混雑っぷり!

ランキングコーナーも。1位は「黄金の極みチーズタルト」、2位は「足柄SA限定 ザッハトルテ」、3位は「足柄SA限定のレモンチーズスティックケーキ」、4位は「金のチーズタルト」、5位は「バナナカステラ」でした。チーズ系が人気ですねー!

崎陽軒です。

アップルパイのおいしいお店、らぽっぽもあります。

こちらのベルベというパン屋さんは、店内で焼き上げていました。

いい香りが漂っていて、どんどんお客さんが吸い寄せられていきます。

1Fには、飲食店以外にもイベントスペースがあります。この時はチコちゃん、いないいないばあのイベントブースが出ていました。シーズンによって変わっているとのことです。

高速情報のパネルです。海老名SA、大和トンネル、足柄SAあたりはハイシーズンになると強烈な渋滞ができます。お盆には40kmを超えることも。日柄を前後にずらすか、早朝や深夜に抜けてしまうのがおすすめです。

この日は2019年12月30日でピークの日柄だったのですが、朝8時頃でしたので、渋滞は7~8kmしかなくほとんど影響を受けずに済みました。朝9時以降は一気に混んでくるとのことでしたので、早朝に通る場合は朝8時頃までに足柄SAを抜ける予定を組むと良さそうでうです。

大きなサービスエリアということもあって、ベビー設備も充実しています。

オムツ替えシートは、サービスエリア内に数カ所あります。

オムツが捨てられるのはホントありがたいですね!いくら袋で包むとはいえ、使用済みオムツを長時間ずっと車内に置いておくのは大変です。

ベビーフードを温められるレンジや、調乳用の給湯器もあります。万全ですね!

男性用トイレにも乳幼児施設や着替え台があります。足柄SAに限らず、東名や新東名のSAはここ数年でリニューアルしているところが多く、こうした設備が充実しています。赤ちゃん連れにはとても嬉しいです。

1Fの他のエリアには、運転専用サングラスを販売しているお店もありました。

ポケモングッズの自動販売機も。

こちらはガンダムやウルトラマンなど。ちょっと見ていましたが、あんまり購入している人がいなかったような、、

空きスペースでは、催事も開催されていました。

フードコート近くにはコンシェルジュもいます。迷子になってもこちらで呼び出してくれます。

これで1Fをほぼ周り終えました。

2F

次に2Fを見ていきます。2Fには温泉設備、展望台、ランドリーなどがあります。

温泉といっても、実は「金太郎ラウンジ・足湯カフェ・あしがら湯」といくつかの設備があります。

まず目に入ってくるのはお土産やさんです。

全国カップらーめん市の展示も。

こちらは「あしがら湯」。メインの温泉ですね!しっかりお風呂に浸かりたい方はこちらへどうぞ。

あしがら湯の料金表はこちらです。仮眠施設もあるので、朝まで過ごすこともできます。

コインランドリーもあります。日をまたぐような長距離ドライブをする場合には助かります。

こちらは「金太郎ラウンジ」です。

足湯カフェでは、ドリンクバーがあり、魚のいるドクタートト湯を楽しめます。金太郎ラウンジは、様々なプランがあり、朝まで宿泊することも可能です。

2Fをさらに奥に進んでいくと「足湯カフェ」があります。

こちらがメニュー。何かを頼むと入場することができます。

店内は開放的でいい雰囲気ですね。

そして各テーブルに足湯が!足湯とタオル付きで、食事は590円ですのでお手頃ではないでしょうか?1Fは満席ですが、2Fは人が少なくゆったり休憩できるので、ありだと思います。

子ども用のキッズスペースも。ドライブだとなかなか子どもも体を動かせないので、こうしたスペースがあるのはありがたいですね!

足湯カフェの向かいには展望台があります。

この日はあいにくの天気でしたが、晴れていると富士山がバッチリ見えるそうです。

展望台からSA全体を見た景色です。

これで2Fを一通り周ることができました。

メモ

海老名と並ぶ有名なサービスエリアということもあり、とても大きな施設でした。いつもは駆け足で、ちょっと休憩したらすぐに出発してしまっていたのですが、あらためてゆっくり周ってみると様々な施設があってびっくり。お店もお土産やさんはもちろんのこと、2階には穴場の足湯カフェがあったりと発見があり楽しかったです。

ただドライブするだけでなく、ちょくちょくこうしたスポットによって遊んでいくと、旅行も一味違った楽しみ方が出来そうですね!機会がありましたら、ぜひゆっくり見回ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

 名称 東名高速道路 足柄サービスエリア 下り
 営業時間 24時間営業
店舗によって営業時間は異なります。詳細はこちら
 定休日 なし
 子連れ OK
 オムツ替えスペース あり
 駐車場 大型 240台、小型 325台
 駐車料金 無料
 住所 〒410-1315 静岡県駿東郡小山町桑木603-18
 電話 0550-83-1842
 ジャンル サービスエリア
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ 店舗情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

東名高速道路 下り方面 直結

電車で行く場合

電車でいく方法はありません。