近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】新東名高速道路「駿河湾沼津サービスエリア 下り」目の前に茶畑や駿河湾が広がる開放的なSA。

駿河湾沼津サービスエリア 下り

今回は、新東名高速道路で帰省する際に立ち寄った「駿河湾沼津サービスエリア」です。新東名で唯一オーシャンビューを楽しむことができ、面積も東名高速道路「海老名SA」の1.5倍ほどあることから、とても開放的なSAとなっています。

この日はあいにくの雨でしたが、晴れていると下のような景色になるようです。

建物内のマップです。

入口から入っていきます。新しい施設のためか、店内はとてもきれいです。

入口を入ってすぐにミニストップがあります。旅の途中はなんだかんだで買うものがあるので、コンビニがあると便利ですね!

フードコートにきました。12月30日のハイシーズンのお昼時なので混んでるかなと思いましたが、店内は落ち着いていました。フードコートは全面ガラス張りで、外には静岡ならではの茶畑や駿河湾が広がります。人も少ないし、ゆったり過ごせるのはドライバーにとっては嬉しいですね!

6人ほどで座れる丸型ソファもあります。

キッズスペースもありました。おもちゃなどは特にありませんが、ドライブで動き足りない子どもにはありがたいですね。キッズスペース周辺のイスとテーブルは低めになっており、子どもに配慮されているのも嬉しいです。

キッズスペース裏にはベビーケアルームがあります。

調乳用の給湯機、オムツを捨てられるボックスがありました。

ミルクや離乳食を温められる電子レンジも。以前のサービスエリアにはこうした設備はなかったのですが、今はこうした設備は一般的になってきました。子連れ旅行するには良い時代ですねー!

こちらは、フードコートにある「するが食堂」。海の幸と山の幸と買いてありますが、海鮮丼や干物がメインなので、どちらかというと海の幸押しのようです。

うどん・蕎麦の「さかい庵」。寒い時期には温かい食べ物が欲しくなります。

ラーメン屋さんの「道神」。名前もインパクトがありますが、ほぼ全てのメニューが1,000円越えと価格も強気でインパクトがあります。

フードコートには自由に使える給湯機があります。

給水機や手洗い場も。ユニークなのは「席使用中カード」。席取り禁止のSAがほとんどだと思うので珍しいですよね!子どものオムツを変えに行ったりする場合には便利だと感じました。ピークシーズンでもそれほど混まないからこそできるサービスなのかもしれません。

この日はやっていませんでしたが、ボートレースに乗って記念撮影できるスポットも。ちょっと乗ってみたかったです。大人はダメでしょうか?

フードコートの外には「しおや」というステーキや牛串などを食べられるお店がありました。

上島珈琲店ではモーニングセットがありますね!ドリンクの値段でパンがついてくるので通常メニューよりもお得です。

次のお土産屋さんエリアを見ていきます。静岡土産と言ったら、うなぎパイは外せませんね!「ひと味違う夜に」「最高級な夜に」というキャッチコピーがいつも気になります。

駿河湾は桜えびが有名とのこと。ピンクで見た目が華やかですね!手土産の中では売れ筋No.1とポップに書いてあります。

沼津名物の干物もおいしそう!

海鮮丼は、フードコートよりもいい値段します、、

まぐろづくしが、強烈に誘惑してきます。

お土産エリアには農産物直売所もありました。

わさびというと長野県の「大王わさび農園」などが有名という印象ですが、伊豆もわさびが有名なんですね!

静岡のブランドいちご「紅ほっぺ」は大粒です。

こちらはTAMAGOYA(たまごや)というお店。

たまご関連のお土産を取り扱っています。

人気No.1のたまごがたっぷり入った濃厚プリン。試食もできます。

とろけるカスタードケーキ、エッグタルトなどもおいしそうですね!

店内に工房があり、こちらで作っている商品もあるようです。

他にもドライフルーツを取り扱うお店がありました。子どもは試食に夢中。

バームクーヘンやさんです。

りんごセロリ、グリーンオリーブ、長芋本たまりなど、色々なものを取り扱う漬物屋さん。

お土産屋さんの前にはコンシェルジュの方がいます。迷子はこちらですね!

トイレには、ベビーベッドはもちろんんこと、パウダーコーナー、更衣室などもありました。

これで駿河湾沼津サービスエリア(下り)を一通り回ることができました。今日は雨でしたので行けませんでしたが、建物の外にはちょっとした広場と遊具もあります。

色々書いてきましたが、このSAの最大の魅力はやはり開放的なオーシャンビューですね!段々畑になった茶畑からは静岡らしさも感じることができます。天候は運ですが、もし晴れていて新東名高速を通る機会があれば、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

詳細情報

 店名 新東名高速道路 駿河湾沼津サービスエリア 下り
 営業時間 24時間営業
店舗により営業時間は異なります。詳細はこちら
 定休日 年中無休
 子連れ OK
 オムツ替えスペース あり
 駐車場 あり(大型 111台、小型 133台)
 駐車料金 無料
 住所 〒410-0309 静岡県沼津市根古屋919−1
 電話 055-946-5772
 ジャンル サービスエリア
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ 店舗情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

新東名高速道路 下り方面 直結

電車で行く場合

電車でいく方法はありません。