近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「ヤクルト 茨城工場見学」ヤクルトの試飲やお土産もある人気のツアー。

この記事では、ヤクルトの工場見学(茨城工場)についてまとめています。

概要

● ヤクルトを作る製造ラインの見学、ビデオ上映、ヤクルト試飲ができる。

● 工場見学ツアーの時間は60分前後、そのうち実際に工場を見れる時間は10〜15分ほど。

● ツアーは、年長〜小学生低学年以上向け。

体験記

工場見学の流れ

早速、工場見学の流れを見ていきたいと思います。

まずはじめに、見学者向けのエントランスがあり、ここから入っていきます。

入口を入ると、正面に海外のCMが流れているモニターがありました。パネルを操作すると、各国のCMを見ることができます。

日本のヤクルトのイメージとは異なるようなCMもあり、なかなか興味深いです。

モニターの周りには各国で販売されているヤクルトの見本が並んでおり、それぞれの国ごとに少しずつデザインが異なっていました。

工場見学の開始時間までは、ヤクルト工場のショールームを自由に見歩くことができます。

ヤクルトは現在化粧品にも力を入れているとのこと。

中には10,000円以上するような高価なものも。無料体験ブースがあり、女性の方が積極的に試していました。

時間になるとスタッフの方から、今日の流れなどの説明が始まります。

ショールームは1Fですが、工場見学は2Fから始まります。

ここからの内容をぜひお伝えしたいのですが、工場内部の撮影は禁止されていますので画像はありません。言葉のみとなってしまいますが、ご了承ください。

2Fに上がると広い部屋に入っていきます。特殊な形としているなぁと思っていたら、なんと部屋の形がヤクルトでした。こだわっています。

部屋に入ると「ヤクルト400LT」を1本もらうことができます。これは店頭では売られておらず、宅配専用の商品で、通常は手に入らないものだそうです。

通常のヤクルトは「乳酸菌シロタ株」が1本あたり200億個ですが、この400LTは1本あたり400億個入っており、グレードの高い商品となります。

引用)ヤクルト400LT専用サイト 

子ども(3才)はヤクルトが好きなので喜んで飲んだのですが、一つ問題が。工場見学の夜にお腹が緩くなり、調子を崩してしまいました。

私たち親は特に何もなかったのですが、子どもにはちょっと強すぎるのかもしれません。子どもと一緒に工場見学される際には、ご注意くださればと思います。

ヤクルトの試飲の後にビデオ上映が行われます。ヤクルトに入っている成分がどのようにお腹に作用するのか、なぜ体にいいのかなど、子どもにもわかりやすいアニメーションで伝えるものでした。

親にとっても「そうだったの!?」という発見があり、面白かったです。

ビデオ上映が終わると、部屋を出て工場見学にいきます。茨城工場では、次の商品が作られており、それぞれの製造工程を見ることができます。

引用)ヤクルト工場見学 茨城工場

見学できるスペースはそれほど広くなく、10~15分ほどで見回ることができます。工場を見終わったら、そこで解散となります。

1Fのショールームにはスタンプコーナーがあります。

ここに来ないと手に入らないので、いい記念になります。

エントランスを出ると、撮影スポットがあります。

最後にここで記念撮影をして、工場見学は終了となりました。

メモ

ヤクルトの工場見学については、実際の見学時間は10~15分程度と短めです。個人的にはもう少し長い時間みたかったので、物足りなさがありました。

また、私の子どもに限らず、他の子どもたちも見学よりも展示物で遊んでいました。3~4才での工場見学は少し早すぎたのかもしれません。年長〜小学校低学年くらいになれば、楽しめるのかなと思います。

この茨城工場は五霞町にあるのですが、すぐ近くにキューピーの五霞工場があります。こちらも工場見学をしているので、午前にヤクルト、午後にキューピーというように1日かけて工場見学すると良いかもしれません。

キューピーの工場見学は、卵を高速で割る機械があったり、サラダに様々なドレッシングをかけて試食できるので、子どもたちも楽しめます。

工場見学の予約方法

ヤクルトの工場見学専用サイトにアクセスします。

工場見学サイト

下にスクロールして行くと、各工場の予約ができるボタンが出てきます。行きたい工場の「ご予約」ボタンをタップします。

例えば「茨城工場」を選ぶと、次のような画面が開きます。

下にスクロールして行くと、注意事項が書かれています。確認してOKでしたら、「予約する」ボタンをタップします。

カレンダーが表示されますので、希望の日時を選びます。土日や連休は埋まりやすいので、早めの予約がオススメです。

人数を入力し、「次へ進む」をタップします。

名前などを入力します。

必要項目を入力したら「次へ進む」をタップします。

確認画面が開きます。

内容が正しければ「完了する」ボタンをタップします。

これで予約は完了となります。

詳細

 名称 ヤクルト 茨城工場見学
 営業時間 事前予約制
 定休日 日曜
 子どもの料金 なし
 大人の料金 なし
 駐車場 あり
 駐車料金 無料
 住所 〒306-0314 茨城県猿島郡五霞町大字川妻1232-2
 電話 0280-84-2121
 ジャンル 工場見学
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ お出かけスポット情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

ヤクルト茨城工場のアクセスについては、次の通りとなります。

各工場のアクセスを確認するには、工場見学トップ画面の工場を選ぶ画面で「詳細」をタップします。

工場見学トップ

下の画面のようにアクセス情報を確認することができます。

本記事は、以上となります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。