掲示板サービスを公開しました!

【レポート】におどりプラザ「クリスマスの飾りを作るワークショップ」子どもの発想力を高められるイベント。

この記事では、におどりプラザで開催された「クリスマスの飾りを作るワークショップ」についてまとめています。

イベント概要

2019年12月22日に、におどり公園で人工雪を使ったイベント「におどりホワイトクリスマス」が開催されます。

参考 におどりホワイトクリスマス三郷中央におどりプラザ

今回は、そのホワイトクリスマスで使うオーナメントを作るワークショップに参加してきました。

体験記

今回のイベントは、におどりプラザで開催されました。

【お出かけ】「三郷中央におどりプラザ」カフェ・図書館・会議室もある公共施設。駐車場も完備。

ワークショップのスペースは、1Fエントランス付近です。

ワークショップスペースには、ガチャのボール、折り紙、針金、アルミホイルなど、様々なものがおいてあります。

特に決まったものがあるわけではないので、これらの材料を好きなだけ使って、自由に飾りを作っていきます。

はじめは恐る恐るだった子どもたちも、だんだん慣れてきて、夢中になって作っています。大人の方も何名か飾りを作っています。

作った飾りは、もみの木(おそらくイケアで購入したもの)にどんどん飾っていきます。

主催者の方が、植木用の棒と針金を使って動物の飾りを作っています。そこに子どもたちが色々なものをくっつけていきます。

この動物は、完成した後にイルミネーションが巻きつけられていました。綺麗でしたので、イベントで点灯されるのが楽しみです。

このワークショップは何度か開催されており、すでに飾りつけが完成したツリーもありました。

ガチャのボールがくっつけられているものもあれば、なんだかよくわからないようなものも飾られています。子どもの発想力って面白いですね。

イベントは、1時間半ほどで終了となりました。

メモ

自宅でこれだけの材料をそろえるのは大変ですし、掃除のことを考えると、親も口を出してしまいがちです。

その意味では、こうしたイベントに無料で参加させてもらえるのは、とてもありがたいです。

また、私の子どもは普段自宅で工作はあまりしないのですが、周りの子どもたちがやっていると、一緒になって楽しく取り組んでいました。

環境の力というのは大きいですね。決められたものではなく、子どもたちの自由な発想に任せるというのも大切なことだと感じました。

こうしたイベントがあれば、ちょくちょく参加していきたいと思います。この度は、ありがとうございました!

詳細

 名称 クリスマスツリーをかざろう ワークショップ
 開催時間 10:30〜12:00
 子どもの料金 なし
 大人の料金 なし
 駐車場 あり(20台)
 駐車料金 200円/60分(はじめの2時間は無料)
 住所 〒341-0038 埼⽟県三郷市中央1丁⽬14-2 におどりプラザ
 電話 048-948-7688
 ジャンル クリスマス、ワークショップ
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ イベント情報は正確ではない場合がありますので、参加される場合は事前にご確認ください。

アクセス