近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「インター南中央公園」三郷インター・三郷中央ジャンクションの南にある新しい公園。遊具も充実。

インター南中央公園

この日は天気が良かったので、三郷インターの南にある新しい公園「インター南中央公園」に行ってきました。

駐車場は20台ほど停められます。今日は平日なので比較的空いている、、、はずだったのですが、思いっきり満車です。なぜ?

駐車場の利用時間は7:00~18:30とのこと。

区画整理が完了した時の記念碑がありました。左側には区画のビフォーアフターの写真があります。

もともとこのエリアは田んぼや畑ばかりで何もなかったんですね。今は巨大な倉庫がいくつもある巨大な物流拠点に変身しています。

たくさんの企業が三郷に来てくれれば、それだけ税収が増えて、それを市民に還元してくれるのかなー?そんな淡い期待を抱きながら写真を見てました。

公園内には自動販売機も設置されています。

こちらはトイレ。公衆トイレにしてはきれいな方だと思います。

オムツ替えスペースがあるのも子連れには嬉しいところですね!

インター南公園には遊具もあります。

みさと公園など県営の大型公園と比べると少ないですが、地域の公園としてはだいぶ充実してる方ではないでしょうか。どの遊具も新しくてきれいでした。

ネット型の遊具もあります。

今子育てに取り組んでいる私たちの世代が子どもの頃には、ジャングルジムはあっても、このネット型遊具ってあまりなかったように思います。

安全性などが考慮されて、ジャングルジムがこちらのネット遊具に切り替えられていった感じでしょうか。

そういえば、大型公園として有名なしらこばと公園などにも大きなネット型遊具がありました。最近のトレンド遊具なのかもしれませんね!

【お出かけ】「しらこばと公園 コバトンの森」のアクセス・営業時間は?駐車場情報まとめ。

この公園には小高い丘もあります。

丘の上から遊具エリアを見たところ。

駐車場を見たところ。

広い広場もあります。この日はシニアの方がグランドゴルフをしていました。

芝生のエリアもあります。以前休日に来たときには、凧揚げやキャッチボールなどをするファミリーもいました。電線などが周りにないので、安心して遊べますね!

公園のすぐ隣りには大きな倉庫。トラックなどがよく通るので、小さな子どもといく場合には道だけは気をつけた方が良さそうです。

道と公園の間は比較的広めのスペースが確保されているので、公園を設計した方の気遣いかもしれませんねー。

倉庫は写真で見ても大きいのですが、間近でみるともっと迫力があります。中がどんなふうになっているのか、見学する機会があればぜひ見てみたいです。

シニアの方がグランドゴルフをしていた広場の横には、ちょっとした休憩スペースもあります。パイプ椅子は持ち込みでしょうか?

健康遊具も備え付けられていました。

最近では公園での遊びも制限が厳しくなって、ボール遊びや凧揚げなどができないところも増えています。親の立場としてはできるだけ子どもに自由に遊ばせてあげたいのですが、ご近所迷惑にもなりたくないので悩ましいところ。

そういう時には、このインター南中央公園はぴったりですね!近所の公園としては相当広い方なので、周囲に気兼ねなく遊ぶことができます。

休日だけでなく平日の夕方などにも、子どもと一緒にふらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

名称 インター南中央公園
営業時間 24時間利用可
※ 駐車場は7:00〜18:30まで
定休日 なし
子連れ OK
オムツ替えスペース あり
駐車場 あり(20台)
駐車料金 無料
住所 〒341-0059 埼玉県三郷市インター南2丁目5
電話 なし
ジャンル 公園
ウェブ 公式サイトはありません。(2020年2月26日時点)

※ 詳細情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約6分

JR武蔵野線「三郷駅」より約8分

JR武蔵野線「新三郷駅」より約10分