掲示板サービスを公開しました!

【お出かけ】「三郷市 南児童センター」体育館の貸し切りが人気の児童館。

「南児童センター」のお出かけ情報をまとめます。

概要

● 戸ヶ崎地区にある児童センター。

● 遊戯スペース、図書室、フリースペースが併設。

● 時間交代制で体育館も使用可能。

詳細

 名称 南児童センター(みなみ じどうせんたー)
 営業時間 9:00〜17:00(12:00〜13:00は昼休憩のため一時閉館)
 定休日 年末年始(12月28日〜1月4日)
 駐車場 あり
 駐車料金 無料
 住所 341-0044 埼玉県三郷市戸ヶ崎2丁目654
 電話 048-955-7203
 ジャンル 児童館
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ お出かけスポット情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

体験記

入口を入ったあとは、受付で入館証を記入します。

図書室です。平日には、3才未満の子どもたちが集まる「きりんサロン」の場所になるそうです。

授乳室はありませんが、スタッフの方にいうと図書室にブースを作ってくれます。

図書室の中です。

児童文学、絵本など、様々な本がおいてあります。外に面しているので、部屋の中は明るいです。

図書室前には、おむつ替えスペースとトイレがあります。

集会室は、フリースペースとして開放されています。

ちょっと休憩したり、荷物置き場としても使われます。遊び道具を借りられるので、このスペースで遊ぶこともできます。

集会室の壁には、けん玉のやり方が掲示されています。昭和を感じさせる写真なので、味があります。

ピアノやエレクトーンも使えます。

体育館の入口です。20分の交代制になっており、事前に受付で予約が必要となります。

体育室が一番人気のある施設ですので、早めに予約をしないと遅い時間になったり、予約が取れない場合もあります。

受付で遊び道具を2つまで借りられます。一度選んでも、戻せば別のものを借りられます。

体育館は、跳び箱、バスケ、フラフープ、一輪車など、様々な遊びができます。

貸し切りなので、他の人を気にすることなく、存分に遊べます。

最後に遊戯スペースです。

ぬいぐるみ、おままごとグッズ、ブロック、滑り台などがおいてあります。

竹馬の貸し出しもしているようです。

メモ

児童センターは9:00〜17:00までやっていますが、12:00〜13:00は昼休憩のため、一時閉館となります。閉館15分前11:45と16:45から片付けタイムが始まり、訪れていた方全員で片付けをする流れになります。

早稲田児童センターの方が新しくきれいなので、南児童センターは作られた時期が前なのかもしれません。ずっと地元の方に愛されてきたという雰囲気があり、居心地がよかったです。

スタッフの方も優しく、わからないことがあると丁寧に教えてくれます。子どもがわからないそぶりを見せると、声をかけてすぐに対応されていました。

アクセス