掲示板サービスを公開しました!

【レポート】みさと公園を代表するイベント「みさとフェスタ2019」フリマや移動動物園・水族館も登場。

この記事では、「みさと公園フェスタ2019」についてまとめます。

みさと公園フェスタとは?

みさと公園を会場として、12月上旬に毎年行われているお祭りです。

三郷市在住45年以上の竹之内さんが、三郷市の南エリアにはイベントが少ないと感じ、知り合いの飲食店に声をかけたのがみさと公園フェスタの始まりです。

テントや舞台設営などは公園が協力し、地域の方のサポートがあって開催されています。

2014年からはじまり、今年で6回目。今では、イベントステージ、キッチンカーによる飲食物の提供、フリーマーケットなどが開かれ、毎年10000人近くが訪れるイベントとなっています。

会場となっているみさと公園の詳細は、こちらの記事にまとめています。

【お出かけ】「みさと公園」大きなイベントが開催され、バーベキューや釣りもできる広大な公園。駐車場・遊具情報も。

体験記

2019年12月8日(日)のみさと公園まつりの様子をご紹介したいと思います。

イベントは、みさと公園の南側のエリア(下の画像の黄色い三角)を中心に行われます。

この日は快晴で、絶好のイベント日和でした。紅葉もとてもきれいです。

時計塔周辺では、フリーマーケットが開催されています。

服や小物が出品されています。

子ども向けのおもちゃです。

物品販売だけでなく、縁日のような遊べるお店もありました。

イベントのメインエリアとなっている芝生広場では、エアートランポリンを楽しむことができます。

また、たくさんのテントが張られており、様々なお店が出店しています。

みさと公園自体もブースを出しており、無料のくじを引くとうまい棒を1~5本もらうことができます。

アンケートに答えるとジュースも1本もらえるそうです。

NPOコンパスさんのパンブースもありました。

長い行列を作っていたのは、八百屋さん!?

タピオカ、ラーメン、たこ焼き、クレープ、餃子、甘酒、そば、うどんなど、様々なブースが出ています。

ポテト、焼き鳥、からあげ、焼きそば、生ビール、ドネルケバブなどもあります。種類が多すぎて、どれを食べようか迷ってしまいます。

キッチンカーの中でも、目立っていたのはお団子屋さんでした。

キッチンカーとは思えない、凝った作り。瓦が素敵です。お店は、すずめ屋さんという名前だそうです。

メニューは、「みたらし・しょうゆ・あんこ・のり・くろみつきなこ」の5種類。いずれも1本100円です。

車の中に焼くスペースがあり、焼きたてを出してくれます。

子どもにはくろみつきなこ、私はあんこをいただきました。スーパーで売られている3本100円のお団子もよく買うのですが、それとは全然違いました。

焼き立てなので香ばしく、とても柔らかです。私も子どもも一気に食べてしまいました。

芝生の中心部にはイベントステージが設けられており、時間ごとに色々なチームが登場します。

この時間帯は、瑞沼市民センターを拠点に活動している「よさこいそーらん」のチームでした。

旗を振る男性は、ちょうど一年前のみさと公園フェスタからデビューしたそうです。豪快で迫力があります。

イベントステージの裏側では、動物とのふれあいコーナーが設けられていました。こちらはモルモットです。

うさぎもいました。出張動物園のおじさんが説明しているのでですが、子どもたちは早く触りたくて仕方ない様子です。

また、出張水族館もきていました。

ピラニアがいます。

錦鯉です。今回は小さめの鯉だそうで、実際の水族館に行くと巨大な錦鯉がいると係員の方が話されていました。

人気だったのは、ドクターフィッシュの体験ブース。

午前の部がちょうど終了したところで、まだまだ子どもたちは(親も)さわりたかったようです。

メモ

みさと公園フェスタに参加するのは3回目ですが、毎年多くの方でにぎわっています。

地域住民の方によるイベントということもあって、手作り感があります。

また、落ち着いた雰囲気のお祭りなので、リラックスして楽しむことができるというのもみさと公園フェスタの特徴かもしれません。

詳細

 名称 みさと公園フェスタ 2019
 開催時間 10:00〜15:00
 子どもの料金 なし(飲食ブース、アトラクションなどは有料)
 大人の料金 なし(飲食ブース、アトラクションなどは有料)
 駐車場 あり
 駐車料金 はじめの1時間は200円、それ以降は30分ごとに100円が加算
 住所 〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目
 電話 048-955-2067
 ジャンル お祭り、フェス
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ お出かけスポット情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス