近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「みさと公園」大きなイベントが開催され、バーベキューや釣りもできる広大な公園。駐車場・遊具情報も。

みさと公園

みさと公園は三郷市で最も広い公園で、大きな遊具、ジョギングコース、広場などがあります。

秋に訪れると鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

散歩しながら紅葉を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

また、みさと公園は年中バーベキューができる公園としても有名ですね!

バーベキュー場は9:00~16:00まで利用でき、一区画あたりかまど付きが1,120円、かまどなしが560円となっています。

12月上旬でしたが、快晴ということもありバーベキューを楽しんでいる方もいました。1月、2月の真冬でも利用している方を見かけます。

7月〜10月の休日になると、ほとんど埋まってしまうほどの人気!すぐ隣りには大きな遊具や広場もあるので、一日ゆったり過ごすにはうってつけですね。

みさと公園の隣を川が流れており、対岸には東京都葛飾区の水元公園があります。この川沿いはランニングコースがあり、ウォーキングやランニング、散歩を楽しむ方をよく見かけます。

休日には、バトミントン、野球、サッカーなど、様々な遊びをすぐ家族の姿。いいですねー、これぞ休日!って感じです。とても広いので、他の人の気にすることなく遊べます。

春になると桜が綺麗に咲くので、テントを張ってお花見を楽しむ人も。

この日は、ちょうど「みさと公園祭り」が開催されていたこともあってか、シャボン玉のパフォーマンスが広場で行われていました。

子どもたちは大興奮して、シャボン玉をおいかけていきます。

広場の隣には、みさと公園のメインの遊び場となる巨大な遊具があります。朝早いということもあって空いていますが、昼ごろになると子どもたちでごった返しになるほどの人気です。

長い滑り台もあります。小さい子どもには、ちょっと難しいかも。

遊具は小高い丘の上に作られており、丘の反対側にも遊具があります。

この遊具で子どもと鬼ごっこすると楽しいのですが、追いかける親はなかなか大変です。

大きな遊具の隣には、小さい子ども向けの遊具も用意されています。

未就学児の場合はこちらの方が楽しめます。こちらもよく混雑してます。

もう一つ遊具エリアがあります。こちらも小さい子ども向けですねー。2020年2月7日時点では、こちらの遊具は改修工事をしています。たしかに他の遊具に比べるとちょっと古めでした。どんな遊具ができるのか楽しみです!

散り始めでしたが、この辺りの紅葉もきれいです。

そのほかの遊びスポットとして、エアートランポリン(10分間300円)もあります。10分とはいうものの、毎回1分おまけしてくれるので11分間遊べます。

体力の消耗が激しいようで、10分ちょっとでも子どもは汗だくになります。ここで遊んだ後は、昼寝にしても夜の時間にしてもよく眠ってくれるので、寝かしつけしたい時はおすすめですよー。

ただ、受付の人によるとご飯を食べた直後にここで遊びすぎると吐く可能性があるそうです。ご飯前、もしくはご飯を食べてしばらく経ってから遊ぶ方が良さそうですね、、。

100円で2~3分ほど乗れるカートエリアもあり、こちらもにぎわっています。

この日はクレープのキッチンカーが出ていました。季節によってはアイスクリーム、かき氷、軽食などのキッチンカーも出ています。

遊具エリアから少し離れたところには、公園を一望できる小高い丘もあります。

駐車場

みさと公園には、第1駐車場(118台)と第2駐車場(213台)があります。

第1駐車場の営業時間は、8:30~19:00(4月~10月)、8:30~17:30(11月~3月)となっており、第2駐車場は24時間営業です。

駐車料金は1時間まで200円、その後は30分ごとに100円が加算されます。混んでいる時に限り臨時駐車場として芝生エリアの一部が開放されますが、こちらも第1駐車場と同じ営業時間となります。

バーベキューシーズンなど、混み合う時期には第1・2駐車場ともに満車になっていることもあるので、早めに駐車する方が良いです。訪れた日はみさと公園まつりということもあり、朝10時半ごろにはほぼ満車となっていました。

トイレ

みさと公園には、4箇所トイレがあります。

そのうち3箇所にはオムツ替えスペースがあります。トイレ施設は古いため、新しい施設と比べると多少使いにくいかもしれません。

そのほか

公園内では、エリア限定ですが「釣り」ができます。釣りができるのは、水上テラスよりも北側のエリア(下の画像の青線部分)となります。

このほかの詳細なルールについては、釣り可能スペースに看板がありますのでそちらをご確認ください。

また、公園内はゴルフは禁止となっています。子どもが多くいるので、ボールが飛んでいくと危ないためかなと思います。

大きな遊具、広大な広場、バーベキュー場など、様々な楽しみ方ができる「みさと公園」。休日にゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

アクセス