掲示板サービスを公開しました!

【レポート】「におどりホワイトクリスマス」におどり公園で開催された三郷の新しいイベント。

この記事では、「におどりホワイトクリスマス」についてまとめます。

におどりホワイトクリスマス

2019年12月22日(日)に「におどりホワイトクリスマス」が開催され、今回子どもと一緒に参加してきました。今年初めてのイベントということで、どんなイベントなのか楽しみにしていました。

エントランスのゲートをくぐると、オーナメントのワークショップが開催されています。

こちらは以前参加したワークショップと同じものでした。ワークショップに参加できなかった方もいると思うので、イベント当日にオーナメント作りができるのはいいですね!

【レポート】におどりプラザ「クリスマスの飾りを作るワークショップ」子どもの発想力を高められるイベント。

こちらはワークショップの時に作ったトナカイ(?)です。夜になると光ります。

サンタと一緒に写真を撮れるスポットです。ちょうどサンタがお昼ご飯の時間?ということで帰ってしまったところでした。もうちょっと早く来ていれば!

子どもが遊べるゲームエリアは、結構にぎわっています。

1枚100円、11枚1,000円のチケットを先に購入し、遊びたいゲームのあるテントの担当者に渡すシステムです。

こちらがチケットです。

色々なゲームがありました。こちらは弓矢を飛ばして、的にあたったら景品をもらえます。

縁日の定番、スーパーボールすくい。

輪投げです。

射的もありました。5回打てて、当たった商品が倒れなくてももらえます。子どもと一緒にやったのですが、案外難しい!チケット2枚(200円分)で、獲得した景品はチョコボール1箱。おそらく60-70円で買えます。

200円あれば近くのヤオコーで2~3箱買えたなぁと思いつつも、子どもは1箱でも当たったことが嬉しかった様子。差額はエンターテイメント代ということで!

もう一つ「千本つり」のゲームをやりました。ひもを適当に引いて、先についているお菓子や景品がもらえるというものです。まだ昼ごろなのでイベントが始まってそれほど時間が経っていないのですが、おもちゃなどの主要な景品はなくなってしまったとのこと。

「あららー」と思いましたが、20分以上並んでたので、やるしかありません。チケット1枚(100円)で2回ひけます。先ほどのリベンジを兼ねて、チケット2枚で4回引くことにしました。

結果は、、、10円相当の蒲焼くんみたいなのが4枚。そのうち2枚は「酢だこ味」で、子どもは食べれませんでした。んー、ドンマイ!

来年は、いい景品が残っている早い時間帯にくじやゲームはやった方が良さそうですね。気を取り直して、キッチンカーエリアで何か食べることにしました。

りんご飴、チョコバナナ、ピザ、わたあめが売られています。

キャラメルポップコーン、沖縄ぜんざい、ホットワイン、甘酒などもあります。

この日は寒かったので、うどん、からあげなど、ホットスナックのお店がたくさん出ていました。

焼き鳥、もつ煮込み、おでんなどもあります。

いか焼き、チーズロール、焼きそば、牛タン。

焼き団子、ステーキ。

クレープ、ロングポテト。まだまだあります。

牛串、タコス 、フランクフルト。

最後に流行りのタピオカ、コンフィ。におどりプラザの入り口あたりから、におどり公園の遊具までぐるっと取り囲むようにキッチンカーが出ていました。

そのキッチンカーの前の広場には簡易のテーブルと椅子が用意されていて、ランチを食べる家族でにぎわっていました。

子どもの希望で、ベタですが「ロングポテト」を軽食として食べることにしました。イベントによっては長い列ができますが、今回は待ち時間もほとんどなく買うことができました。プレーンのシンプルな塩味にしましたが、揚げたてでおいしかったです。

ちょうどこの時、13:00からはじまる雪合戦の準備が行われていました。

人工雪をどうやって作るのかわからなかったのですが、氷を一気に砕いて作るんですね!

雪が吹き出してくると子どもたちの歓声が上がります。

まもなく13:00の開始時間ということもあり、人だかりができてきました。

雪合戦は、事前に予約した小学生以上のチームが参加することができます。まずは雪玉を作ります。

笛が吹かれたら、作った雪玉を相手チームのプレイヤーに投げていきます。ヒットして、残った人数が多いチームが勝ちというルールのようです。

子どもたちの熱戦が繰り広げられます。親の声援も飛び交い、盛り上がりました。このゲームは手前のチームが勝ちました。

におどりホワイトクリスマスのイベントは、これで一通り周った形になります。イベントは20:00まで開催されているので、夜はにおどり公園のイルミネーションを楽しむことができそうですね!

メモ

におどりホワイトクリスマスは、今年初めて開催されたとのことですが、ゲームエリアがあったり、キッチンカーも色々な種類があり楽しませていただきました。また、多くのボランティアの方が多くの準備をしてくださっていると感じました。学生の方も多かったと思います。

寒い中にもかかわらず朝早くから夜までイベントを開催してくださり、本当にありがとうございました!

詳細情報

 名称 におどりホワイトクリスマス
 開催時間 11:00~20:00
 子どもの料金 なし(ゲームエリア、キッチンカーなどは有料)
 大人の料金 なし(ゲームエリア、キッチンカーなどは有料)
 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
 駐車料金 におどりプラザの駐車場を利用する場合 200円/60分
 住所 〒341-0038 埼玉県三郷市中央1-10-5
 電話 048-948-7688(におどりプラザ)
 ジャンル お祭り、フェス
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ イベント情報は正確ではない場合がありますので、参加される場合は事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

首都高速「三郷出入口」より5~8分

外環自動車道「外環三郷西IC」より5~8分

常磐自動車道「三郷IC」より5~8分

電車で行く場合

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より徒歩3分