近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「ピアラシティ中央公園」映画館の近くにある三郷の新しい交流センター。イベント情報も。

ピアラシティ中央公園(三郷市立ピアラシティ交流センター)のお出かけ情報をまとめます。

概要

● ピアラシティ中央公園は、長い滑り台のある遊具が特徴。

● ピアラシティ交流センターが隣にあり、トイレ設備が充実しているので赤ちゃんがいても安心。

● 人気の料理・お菓子作りイベントも頻繁に開催。

体験記

ピアラシティ中央公園は、長い滑り台のある公園です。

コミュニティーセンターである「三郷市立ピアラシティ交流センター」が隣にあり、地域住民の集う場所として新しく作られました。

実際にどのような場所なのか、それぞれ見ていきたいと思います。

・ピアラシティ中央公園

最大の特徴は、この長い滑り台のある遊具です。

休日には、順番待ちができるほどの人気です。

長い滑り台の反対側にもパイプ型の滑り台があります。

この遊具の周りで鬼ごっこをする子どもたちの姿もよく見かけます。

メインの遊具以外にも、小さい子ども向けの遊具が用意されています。

小さな滑り台やうんてい、土管などがああります。

遊具の隣には広い芝生のスペースがあります。

バトミントン、野球、サッカー、鬼ごっこなどそれぞれの家族が思い思いに遊んでいます。

スペースが広く、遊具に比べると人が少ないので、ゆったりと遊ぶことができます。

公園の端には下の画像のような橋(?)のようなものがかけられており、ずっと奥まで続いています。

特に川などがあるわけではなく、不思議なスペースとなっています。

気になって調べたところ、ピアラシティのウェブサイトには「散策路」と書いてありました

写真にはありませんが、遊具近くには小さな噴水が出るスペースがあり、夏にはじゃぶじゃぶ池のように遊ぶことができます。

子どもたちが水着ではしゃいでおり、大人気の遊び場になります。

・三郷市立ピアラシティ交流センター

次に、交流センターの方を見ていきます。新しくできた施設ということもあり、非常に綺麗です。

下の画像の右奥では「おもちゃの病院」のイベントが開かれています。

壊れたおもちゃを持ち込むと無料で修理してくれるイベントで、不定期に開かれています。

靴を脱いでブロックで遊んだり、本を読んだりできるスペースがあります。

隣にカウンター席があるので、子どもたちはこのスペースで遊びながら、親はカウンターでゆっくり休憩することができます。

この交流センターでは、様々なイベントも開かれています。

この日はしまっていましたが、調理室では料理やお菓子を作るイベントも頻繁に開催されています。

人気の先生が開くイベントでは6名定員のところに50名以上の応募もあるそうです。

軽食が食べられるカフェ「ポタジェ」も併設されています。

メニューはこちらで確認できます。

券売機でチケットを買い、渡すスタイルです。

こちらのスペースが普段は開放されていますが、11:00~15:00のランチ時間は「ポタジェ」専用のスペースとなります。

画像はありませんが、2階にもイベントスペースや小さな図書室などがあります。

また、子どもたちが勉強できるフリースペースもあります。

勉強をしている子どももいますが、ゲームをしている子どもの方が実際には多いかもしれません。

交流センターは新しくできたということもあり、親子トイレやおむつ替えスペースがあります。

ららぽーと新三郷と同じくらい綺麗です。

子どもが手を洗いやすいよう低く、広く設計された洗面台もあります。

公共の施設でこれだけ整っているのはなかなかないのではないでしょうか。

赤ちゃん連れには、とてもありがたいです。

交流センターでは、子育てをするママをサポートするため、毎週火曜日の10:00~11:30まで子ども遊び室が開放されています。

・メモ

駐車場は、交流センターの正面入り口に用意されています。

ただ、休日になるとここが満車になることもしばしばあります。

その場合のために、長い滑り台の遊具側に臨時駐車場が設けられています。

もし、正面の駐車場が満車の場合は、こちらがが空いているかどうか確認してみると良いかもしれません。

ピアラ中央公園とピアラシティ交流センターは、できてからまだ数年と新しい施設です。

トイレ設備が充実していたり、施設もとても綺麗なので、休日は多くの家族でにぎわう人気スポットです。

すぐ近くにはイトーヨーカ堂やスーパービバホーム、MOVIX三郷などもあるので、買い物ついでに遊びに来ても良いかもしれません。

また、交流センターで開催されている人気の料理・お菓子教室についてですが、人数を集めて個別で交渉すれば、交流センター以外でのイベント開催に先生が応じてくれる場合もあります。

定員オーバーで申し込めなかったという場合は、ぜひ交渉してみてください。

詳細

 名称 ピアラシティ中央公園(三郷市立ピアラシティ交流センター)
 営業時間 9:00〜21:00
 定休日 毎月第1日曜日の翌日(祝日の場合は次の平日)
年末年始(12月28日~1月4日)
 子どもの料金 なし
 大人の料金 なし
 駐車場 あり
 駐車料金 無料
 住所 〒341-0054 埼玉県三郷市泉2-35 ピアラシティ交流センター
 電話 048-954-7294
 ジャンル 公園・コミュニティセンター
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ お出かけスポット情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス