掲示板サービスを公開しました!

【お出かけ】「三郷市 早稲田児童センター」大きなトランポリンがある、広々とした児童館。

「早稲田児童センター」のお出かけ情報をまとめます。

概要

● 早稲田地区にある児童センター。

● 大きなトランポリンがあり、広い図書室も併設。

● 時間交代制で体育館も使用可能。

詳細

 名称 早稲田児童センター(わせだ じどうせんたー)
 営業時間 9:00〜17:00(12:00〜13:00は昼休憩のため一時閉館)
 定休日 年末年始(12月28日〜1月4日)
 駐車場 あり
 駐車料金 無料
 住所 341-0018 埼玉県三郷市早稲田3丁目18番地14
 電話 048-959-6631
 ジャンル 児童館
 ウェブサイト 公式サイトはこちら

※ お出かけスポット情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

体験記

児童センターの裏手に駐車場があります。スペースは4〜5台分ですので、休日になると満車になります。

下の張り紙がある場所に停めます。

駐車場から入り口へは、こちらの通路を通って行きます。チェーンは、子どもが開けないように引っ掛けられていますが、大人は簡単に外すことができます。

正面入り口です。

この日はあいにくの天気でしたが、小さい公園があり、遊ぶことができるようになっています。

ここから入ります。

竹馬の貸し出しをしています。

靴箱に靴を入れます。

玄関から見たイメージです。

こちらが受付です。ここで入館証を記入して、提出します。わからない場合は、スタッフの方に聞くと丁寧に教えてもらえます。

様々なイベントが開催されています。

遊戯スペースです。滑り台があり、ブロックなど様々なおもちゃがおいてあるので、子どもたちは夢中になって遊んでいます。大きなトランポリンもあります。

色々な遊びができるようになっています。

オムツ替えスペースはこちらです。玄関の前なので、オープンな場所でかえることになり、少し気が引けるかもしれません。

パズルがあり、スタッフの方に言えば貸してもらえます。

3才未満の子どもを対象とした「こあらサロン」が、児童センターでは開かれています。同世代の子どもを持つ親と仲良くなれるので、遊びに行くのもおすすめです。

スタッフの方も優しくフォローしてくれるので、はじめてでも安心して行けます。

こちらは図書室です。

料理、乗り物、生き物、伝記など、様々なジャンルの本がおいてあります。

フリースペースです。エレクトーンを弾けたり、スタッフの方からパズルなどを借りて、こちらで遊ぶことができます。

イベント情報が掲載されています。

体育館は15分交代で使うことができます。使いたい場合は、スタッフの方に申し込みをします。

体育館の手前が幼児エリア、奥側(バトミントンをしているところ)は小学生以上のエリアです。

バトミントンや卓球台などもあるので、雨の日にはいいかもしれません。

メモ

今回はじめて早稲田児童センターを訪問しました。はじめての場所で緊張していましたが、スタッフの方にその旨を伝えると丁寧に施設を案内してくれました。

スタッフの方も若い方が多く、みなさんとても優しかったので、ありがたかったです。

遊戯スペースに来ていたご家族の方も優しい方ばかりで、子どもに声をかけてくれました。

児童センターは9:00〜17:00までやっていますが、12:00〜13:00は昼休憩のため、一時閉館となります。閉館15分前11:45と16:45から片付けタイムが始まり、訪れていた方全員で片付けをする流れになります。

アクセス