近日、新掲示板を公開予定!

【お出かけ】「草加公園(そうか公園)」キャンプ場・ドッグランのある広大な公園!駐車場情報のまとめ。

草加公園(そうか公園)

草加公園はそうか公園まつりなどが行われ、17.8ヘクタールの広さがある草加市を代表する公園です。全体マップはこちらです。南に駐車場とテニスコート、東に多目的運動広場、北にはキャンプ場、西には遊具広場があります。

こちらが第1駐車場です。

こちらが第2駐車場です。どちらも無料で停めることができます。

駐車場の利用時間は朝8時~午後6時までです。

駐車場は合わせて351台の収容台数がありますが、大会やイベントなどがあると非常に混み合ってしまいます。近隣にコインパーキングもないので、そうしたタイミングで草加公園を訪れる際は公共交通機関を使った方が良さそうですね。公園の目の前にバス停があるので、こちらを使う形ですね。

入口から入っていくと、並木道が広がります。きれいですねー!春以降になると緑の並木道になります。

お花もしっかり手入れされていて、とてもきれいでした。これだけ広大な公園の花を管理していくことは相当大変なはずです。手入れしてくださっている方に感謝です!

こちらはクラブハウスですね。テニスコートなどの予約受付ができ、更衣室・シャワー・レストランの利用ができます。

南側の入口から、遊具広場のある北西エリアを目指していきたいと思います。途中にはイベントスペースがあります。演奏などのイベントがこちらでは行われるそうです。

噴水がきれいですね。

カモもたくさん気持ち良さそうに泳いでいました。

自由広場です。春などあたたかい日には、ここで寝転がったらとっても気持ち良さそうです!

この広場には、不思議なモニュメントがあります。

なんだろうと思ってみると、草加市と姉妹都市となっているアメリカのカーソン市から持ってこられたオイルポンプの実物とのこと。カーソン市で原油のくみ上げに実際に使われているそうです。景観的には不思議な感じもありますが、実物を見られる機会があるのはなかなかないので貴重ですね!

自由広場の隣には大きな「修景池」があります。この池がより公園を開放的な雰囲気にしてくれているように感じます。自由広場が坂になっているので、ボールが落ちないように気をつけないとですね。

こんな散策路ですと、散歩したくなっちゃいますね!

トイレの外観は和風です。入り口の並木道や散策路、トイレを見ていると、この草加公園を設計した人のこだわりを感じます。

入口から歩いて5~6分、ようやく遊具広場につきました。こちらはちびっこ向けの遊具ですね。

メインの遊具がこちら。この日は寒かったのですが、それでも子どもたちが元気に遊んでました。

ブランコです。

不思議な遊具です。

ターザンロープもあります。

大きなハンモックでしょうか?

草加公園の魅力の一つが、この小川です。夏など暑い時期にはじゃぶじゃぶ池として遊ぶことができます。近場になかなかないのでありがたいですね!

この日は年末で特に寒い日でしたので、じゃぶじゃぶしている子どもはいませんでしたが、それでも川のほとりで遊ぶ姿がありました。

すぐそばには自動販売機も。夏の暑い日にも冬の寒い日にも、パッと飲み物が買うことができます。

背伸びできる器具です。

ストレッチできる器具のようです。

北西の遊具エリアから、東の多目的広場まで歩いてきました。この広場はとても広いです!

有料施設なので、普段は施錠されています。

目の前には大きなトイレもありました。

今回時間の都合で行かなかったのですが、この多目的広場の北側にはキャンプ場があります。バーベキューはもちろんのこと、テントを張っての宿泊も可能です。予約や料金などの詳細については、下のリンクがわかりやすいです。

参考 キャンプ場草加市体育協会

多目的広場の南側には10面のテニスコートがあります。ナイター設備もあり夜21~22時まで利用することが可能です。隣のクラブハウスには更衣室やシャワーもついています。これだけの設備が整っているテニスコートはなかなか見当たりません!

テニスコートの予約や料金の詳細については、こちらのリンクからどうぞ。

参考 テニスコート草加市体育協会

草加公園の第1駐車場の隣には1,600平方メートルもあるドッグラン広場があります。これだけの広さがあるドッグランもなかなかないのではないでしょうか。夜20時まで使えるのもありがたいですね!こちらは無料で、誰でも使うことができます。

参考 草加市ドッグラン広場草加市

これで草加公園を一通り周ることができました。広大な多目的広場、自由広場、子どもの遊べる遊具広場、じゃぶじゃぶ行け、キャンプ場、テニスコート、ドッグラン。充実した設備があり、様々な楽しみ方ができる草加公園。ぜひ休日ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

 名称 草加公園(そうか公園)
 営業時間 24時間営業
キャンプ場・テニスコート・多目的広場・クラブハウスは営業時間が異なります。詳細はこちら
 定休日 年中無休
 子連れ OK
 オムツ替えスペース あり
 駐車場 あり(351台)
 駐車料金 無料
 住所 〒340-0001 埼玉県草加市柿木町
 電話 048-931-9833
 ジャンル 公園
 ウェブサイト 公式サイトはこちら
キャンプ場・テニスコート・多目的広場の予約や料金はこちら

※ 詳細情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

東京外環自動車道「草加IC」より約11分

東京外環自動車道「外環三郷西IC」より約12分

電車で行く場合

東武スカイツリーライン「新田駅」 → 東口バスターミナルより「柿木公民館行」または「獨協大学前駅東口行」乗車 → 「総合グランド」下車すぐ

東武スカイツリーライン「獨協大学前」 → バスで「新田駅東口行」乗車 → 「総合グランド」下車、徒歩1分