ランチ・カフェ情報はこちら。

【レポート】「第51回 みさとシティハーフマラソン 2020」三郷市内外から約5000名が参加する一大イベント!

第51回 みさとシティハーフマラソン

2020年2月2日(日)にみさとシティハーフマラソンが開催されました。応援のために参加してきましたので、イベントの模様をレポートしたいと思います。

会場は三郷の新しい運動場「セナリオフィールド」です。普段は人通りもそれほど多くない場所ですが、この日は沿道の自転車置き場もこの状態です。

会場の駐車場も満車となっています。

会場周辺は道路が封鎖されており、あちこちの看板が立てられていました。

こちらは今大会の各部門のスケジュールです。

会場マップです。

フィールドの方に行くと、参加者の方が着替えやウォーミングアップをされていました。ちょっとした緊張感も漂っています。

ステージでは開会セレモニーがはじまりました。かいちゃん・つぶちゃんもいますね!雲ひとつない快晴で、絶好のハーフマラソン日和です!

今大会のゲストとして、谷川真理さん(写真中央)が参加されていました。隣にいるのは、元バレーボール日本代表選手の山本隆弘さん。

会場には巨大なかいちゃんも!どうやって移動しているのか気になるほどの大きさです。

こちらがフィニッシュライン。

フィールドのサイドでは、現在工事が行われていました。観覧席が増えるとこうしたイベント時には助かりますね!

一番初めにスタートする10km部門の時間が近づいてきました。こちらは先導する警察官の方。車やバイクではなくて、自転車で先導するんですね!ちょっと新鮮です。

ランナーの方も続々とスタートエリアに集まってきました。人数が多すぎて後の方が見えません!

今大会ではレースタイムを自己申告し、速い人から前の方に並ぶ形となっています。下の画像は先頭エリアなので、最も速い方が集まっています。緊張感も高く、見ているこちらも緊張してきます。

スタート直前には、ゲストの谷川真里さんによる声かけがあり、いよいよ盛り上がってきました!

沿道に並ぶ観客の方々も準備万端です。

号砲が鳴り、スタートです!!

早稲田太鼓の方々によるパフォーマンスもイベントを盛り上げます。

道を埋め尽くすほどのランナーの方々。タイムを目指すランナーの方だけでなく、和気あいあいと楽しく走っている方も多くいらっしゃいました。

次にハーフマラソン部門のスタート時間が迫ってきました。

かいちゃんも応援してます。

号砲が鳴り、スタート!!

物凄いスピードで目の前を駆け抜けていきます。

ハーフ部門の参加者は2,500名とのこと。すごい人数です!

ハーフ部門の次は、親子で参加するファミリー部門のスタートです。ファミリー部門は3歳以上(自走できる方)~小学3年生以下の親子が1.2kmのコースを走ります。

子どもと一緒に楽しんで走れますし、いい思い出にもなりますね。

1.2kmなので、先頭の親子はあっという間にフィニッシュしました。とても速くて、応援している側の移動が間に合わないかと思うほどでした。

一番初めにスタートした10km部門の先頭選手(画面左側)のフィニッシュです!ファミリー部門の方々も続々とゴールしています。

最後の部門とる小学生部門の選手もスタートしました。(この前に3km部門のスタートがありましたが、フィニッシュエリアにいたため撮影ができませんでした)

応援する家族にも熱が入ります!

1.2kmのコースですぐに選手が戻ってくるので、応援する側も急いで移動します。

先頭グループのランナーが戻ってきました。子どもたちが真剣に走っている姿を見ると、応援せずにいられません!

無事に全部門がスタートし、10km部門の表彰式が始まりました。

各部門において、年代ごとに表彰が行われます。

高校生の方が参加する部門の表彰式です。

このマラソン大会では、フィールド横にたくさんの屋台も出ていました。焼きそば、タピオカドリンク、ポテトなど食べ物はもちろん、ファイテン、ニューバランスなどマラソンならではのブースも。

食べ物の屋台・ブースは特に人気で大混雑でした!

土手の上から屋台・ブースエリアを見ると、このような感じになっています。

こちらは、着替えエリアと特設トイレエリアです。

最後に大会本部エリアです。会場アナウンスなども全てこちらで行われていました。

会場周辺では、黄色い帽子をかぶった方々が各地で誘導や案内をしていました。一般の方だけでなく、学生の方も多くいたように思います。

多くのボランティアの方によって、今回の大会が運営されていると感じました。朝早い時間から準備してくださり、本当にありがとうございました!参加したランナーの皆様も本当におつかれさまでした!

詳細情報

名称 第51回 みさとシティハーフマラソン
開催日 令和2年(2020年)2月2日(日)
スケジュール 開会式
8時00分
スタート
8時40分 10km
8時55分 ハーフマラソン
9時05分 ファミリー(1.2km)
9時15分 3km
9時40分 小学生(1.2km)
住所 〒341-0054 埼玉県三郷市泉3丁目4
電話 048-930-7760
ジャンル マラソン
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、参加される場合は事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

JR武蔵野線「三郷駅」より約5分

JR武蔵野線「新三郷駅」より約8分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約8分

電車で行く場合

JR武蔵野線「三郷駅」下車 → 「ピアラシティ(右循環)行」乗車 (約10分)→「セナリオハウスフィールド三郷」下車すぐ

JR武蔵野線「三郷駅」下車 → 「ピアラシティ(左循環)行」乗車 (約15分)→「セナリオハウスフィールド三郷」下車すぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA