ランチ・カフェ情報はこちら。

【ニュース】三郷市と流山市を結ぶ「三郷流山橋有料道路(仮称)」の工事が開始!都市軸道路の一環として。【2020年2月14日更新】

三郷流山橋とは?

2023年の完成を目指す、三郷市と流山市を結ぶ新たな橋です。この橋は、三郷市とつくば市を結ぶ全長約30kmの新しい広域幹線道路「都市軸道路」にも組み込まれています。

引用)茨城県HP

三郷流山橋は、三郷市前間(三郷料金所スマートICの東部)と流山市三輪野山を結び、全長は約2キロとなる予定です。

引用)埼玉県HP

また、三郷流山橋は有料道路として開通する予定です。

通行料金

軽車両等:20円(自転車・原付バイク含)

軽自動車等:100円  

普通車:150円

中型車:200円

大型車:250円

特大車:400円

引用)埼玉県HP 

三郷流山橋が開通することのメリットとして、時間短縮と経済効果が期待されています。

開通すれば、JR新三郷駅周辺から、つくばエクスプレス流山おおたかの森駅周辺の市街地間の移動が現在の30分から20分に短縮され、周辺4橋の交通量も1日あたり約1万1000台減らせる見通し。

渋滞緩和による経済効果は1日あたり約140万円、年間5億円以上と推計している。常磐自動車道や東京外郭環状道路へのアクセスも向上するという。

引用)日本経済新聞HP

三郷市と流山市を結ぶ橋としては「流山橋」がありますが、いつも渋滞していて大変です。

有料道路と言うのは気になるところではありますが、渋滞が緩和されるのは三郷市民にとっては嬉しいニュースですね!

三郷流山橋~三郷市内のルートは?(2020年2月14日更新)

流山市方面から三郷流山橋を渡り、その後に「都市軸道路」がどのようなルートを通るのか気になったので調べてみました。整理すると次のようなルートになる見込みです。

三郷流山橋

→ 三郷スマートIC(フルインター化予定)

→ 新三郷駅と吉川美南駅の間のエリア

→ 三郷吉川線

→ 国道298号(外観三郷西IC付近)

引用)三郷市都市計画図より作成

都市軸道路の建設について知らなかった時、日本最大級のレイクタウンが近くにあるにもかかわらず、なぜイオンが吉川美南に店舗を作るのか理由がわかりませんでした。

しかし、都市軸道路のルートを見ると、ちょうどコストコ新三郷とイオンタウン吉川美南の間を通ることになるので、それが理由だとすれば納得です。

都市軸道路が開通したら、茨城・千葉からの利用者も一気に増えて、コストコ・ららぽーと・イケア・イオンタウンのエリアはさらに人気スポットになりそうですね!道路はこのエリアを抜けて三郷吉川線に接続し、外環三郷西IC・国道298号へとつながっていきます。

気になるのは、外環三郷西IC出口付近の渋滞ですね。外環三郷西ICの出口はいつも混雑していて、特に渋滞がひどい時には出口から降りるだけで数十分以上待たされます。

このインターでストレスを溜められた方も多いのではないでしょうか。今の状態で都市軸道路が完成したらこのエリアの交通量が一気に増えてしまい、この渋滞はさらに大変なことになってしまうと思われます。

こうした状況を踏まえてか、現在外環三郷西ICの出口の交差点では現在大規模な工事が行われています。三郷市と流山市のアクセスが良くなるのはもちろん嬉しいのですが、こちらの渋滞もぜひ解消して欲しいですね!

三郷流山橋の最新情報(2020年2月9日更新)

三郷流山橋については、すでに着工が開始しています。

場所はみさと協立病院のあたりですね!

土手の上の道路は封鎖され、迂回路が設けられています。

工事現場の全体はこのようになっています。もう橋脚が姿をあらわしつつあります。

橋脚の工事は2020年7月31日までの予定とのこと。

土手の下に降りて、もう少し工事現場に近づいてみます。

土手側にも重機がおいてあり、すでに掘削もだいぶ進んでいました。

橋台(橋の両端部分)も橋脚と同じく2020年7月31日までの完了予定でした。驚いたのは工事の時間帯です。深夜2時まで作業しているとのこと!

日中でさえ冷え込むので、深夜の時間帯はさらに厳しい寒さのはずです。工事関係者の方には頭が下がる思いで、この看板を見ていました。

数年後にはここに大きな橋がかかるんですね。橋脚や橋台の工事が着々と進んでいるのと見ると期待が膨らみます。

工事の進捗状況については、今後も記事にしていきたいと思います。

アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA