近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】埼玉県立中学校・県立高校の休校が4月12日まで延長へ。学校再開は4月13日を予定。

埼玉県立中学・県立高校の休校が延長へ

2020年4月2日(木)に埼玉県知事と教育長の合同会見において、埼玉県立中学校と県立高校の休校期間が延長されることが発表されました。

以下、会見内容の一部となります。

(教育長)

お隣の東京都内では先ほど知事からお話がございましたとおり、様々な取り組みが行われているにもかかわらず感染者数が増加し、本県でもいつ感染者が増加するか見通せない状況にございます。(中略)

何よりも子供たちの健康、命を守ることを最優先に考えまして、本日の対策本部会議で私の方から県立中学校と県立高校の休校を4月12日まで継続し、4月13日から学校を再開するとご説明させていただきました。(中略)

本県で2桁になりましたのが3月31日、ここを起点として10日間程度は感染者数の推移を見守る必要があると。

もう一つは学校再開直後に土日を迎えますと安心感から部活動などが急速に活発に行われるということで、そこも危惧をしたところでございます。

この2点を勘案して土日をおいて4月13日の月曜日から再開という判断をさせていただきました。

引用)埼玉県

三郷市には県立中学校はなく、県立高校は3つがあります。

埼玉県立三郷高等学校

埼玉県立三郷北高等学校

埼玉県立三郷工業技術高等学校

また近隣の越谷・草加・八潮・吉川などにも県立高校はありますので、該当する高校に通っている方は学校より連絡があるかと思われます。

三郷市内の小中学校の再開時期

三郷市内の小中学校については、2020年4月8日(水)より再開される予定となっています。

【ニュース】三郷市立小・中学校の再開、入学式・始業式は4月8日(水)より。市内各施設は休館延長へ。

ただし、三郷市のホームページには次のような記載もあります。

感染症対策を講じながら、小・中学校の教育活動を4月8日(水)より再開します。(中略)

なお、今後の感染状況により、実施及び内容について変更することがあります。

引用)三郷市

4月8日(水)の再開が発表された後に、三郷市でも新たな感染者が確認されたことから今後の状況について変更される可能性もあります。

私たち一人一人が柔軟に対応していくことが求められそうですね!三郷マニアでも分かり次第、最新情報をお届けできればと思います。

詳細情報

名称 埼玉県庁 教育局
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日祝、12月29日〜1月3日
住所 〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号
電話 048-824-2111(代表)
ジャンル 県庁
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

首都高速埼玉大宮線「浦和南インターチェンジ」より約10分

電車で行く場合

JR浦和駅(西口)から県庁通りを西へ約800メートル(徒歩約10分)

JR中浦和駅(西口)から県道40号を東へ約1,100メートル(徒歩約13分)

JR武蔵浦和駅(東口)から国道17号を北へ約1,700メートル(徒歩約20分)