掲示板サービスを公開しました!

【ニュース】新型コロナウイルス対策のため各自治体がイベント等の中止・延期情報を発表。三郷市は対策本部を設置。【2020年2月29日更新】

三郷市のイベントが中止・延期に

新型コロナウイルスの対策として、三郷市は4月末までイベント等の中止・延期を発表しました。

参考 イベントの中止・延期三郷市

また、市長を本部長とした「新型コロナウイルス対策本部」を設置し、今後対策を強化していくこととなりました。

参考 対策本部の設置三郷市

近隣自治体のイベントも中止・延期に(2020年2月29日更新)

この動きは、厚生労働省が中心となって動いているため、三郷市に限らず各自治体も同様の対応をとっています。

近隣自治体の中止・延期となったイベントは、下記よりご覧いただけます。

越谷市

参考 イベント情報越谷市

草加市

参考 イベント情報草加市

イベント以外にも、草加市民温水プールなどの公共施設も一時的に休業が決定されました。詳細はこちら

吉川市

参考 イベント情報吉川市

なまずマラソンの中止が正式に発表されました。詳細はこちら

八潮市

参考 イベント情報八潮市

松戸市

参考 イベント情報松戸市

流山市

参考 イベント情報流山市

個人が行う対策まとめ

各個人が行う対策については、こちらの記事にまとめましたのでご参照ください。

【ニュース】三郷市の新型コロナウイルスへの対応と個人が行う対策についてのまとめ。【2020年2月22日更新】

AFP(フランス通信社)によると、中国疾病対策予防センターは国内にて7万2314人を対象とした大規模調査を実施し、感染者のうち約80%が軽度であると発表しました。

このレポートでは危険性が高いのは高齢者と基礎疾患のある方と指摘されています。

またレポートでは、2月11日以降は流行曲線(エピデミックカーブ)に減少傾向が見られると示唆されており、流行に落ち着きの兆しも見えてきているとのこと。

数字の信憑性の問題はありますが、落ち着きがみられるということは、ひとまず良いニュースとして捉えてもよいのではと思います。

今後流行が再燃する可能性もありますので油断はできません。手洗い・うがい・睡眠・外出を控えるなど、こうした時こそ個人でできる対策を冷静にきちんと行うことが大切だと感じます。

気になる点などがありましたら、下記の問い合わせ窓口までお問い合わせをお願い致します。

詳細情報

名称 三郷市健康推進課(三郷市役所内)
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日祝、年末年始
住所 〒341-8501埼玉県三郷市花和田648番地1
電話 草加保健所
○ 平日昼間(8:30~17:15)
草加保健所 048-925-1551
○ 土日祝昼間(8:30~17:15)
保健医療政策課 感染症・新型インフルエンザ対策担当 048-830-3557
○ 夜間(17:15~8:30)
埼玉県 救急電話相談 ♯7119
三郷市健康推進課
048-953-1111(代表)
ジャンル 自治体
ウェブ 三郷市健康推進課はこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス