掲示板サービスを公開しました!

【ニュース】新型コロナウイルスの埼玉県内感染者は32名(うち退院者数8名)、千葉県の感染者数は32名に。【2020年3月14日更新】

埼玉県の最新情報

3月14日22時の時点で、埼玉県内での陽性確認者は32名となっています。3月10日より退院者数も公開されています。

参考 新型コロナウイルスに関連した肺炎について埼玉県

三郷市より注意喚起

三郷市公式サイトにて新型コロナウイルスに関連し注意喚起が行われています。各自にて十分ご注意ください。

○ 不審な電話や訪問に注意してください。

現在、「新型コロナウイルスが水道管に付着しており、洗浄や交換が必要である」などといった不審な電話が各地で報告されています。

三郷市水道部では、新型コロナウイルスに関連して電話や訪問をすることはありませんので、ご注意ください。

○ 新型コロナウイルス感染症の予防について

三郷市水道部では、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しています。

感染症対策の基本は、手洗いです。

身近な水道水で手洗いを徹底しましょう。

引用)三郷市

千葉県の最新情報

千葉県内の感染者数は32名となっています。

参考 患者の発生について千葉県

日本国内の最新情報

日本国内の感染者情報については、東洋経済のウェブサイトが参考になります。厚生労働省の報道資料をわかりやすくビジュアル化しています。

参考 新型コロナウイルス 国内感染の状況東洋経済オンライン

世界各国の最新情報

世界各国の感染者情報については、日本経済新聞のウェブサイトが参考になります。

参考 新型コロナ 世界マップ日本経済新聞

上記サイトによると、現在は中国本土以外での感染者が増えている状況です。中国では新規感染者が減少傾向にあります。

引用)日本経済新聞

国別の新規感染者数で見るとイタリアが突出していますが、それ以外の国・イラン・フランス・ドイツについては新規感染者数は減少傾向にあることが伺えます。

引用)日本経済新聞

関連記事

【ニュース】2020年3月9日、吉川市にて新型コロナウイルスの感染者が発生。吉川市長が声明を発表。【2020年3月11日更新】 【ニュース】三郷市の新型コロナウイルスへの対応と個人が行う対策についてのまとめ。【2020年2月22日更新】 【ニュース】埼玉県・千葉県のコロナウイルス感染者に関する最新情報まとめ。千葉県では松戸市にて感染者が発生。 【ニュース】レイクタウンは通常営業へ。イケア・ららぽーと新三郷など大型ショッピング施設の営業時間まとめ。【3月14日更新】 【コストコ】コストコが一部商品の購入制限と割引企画の中止を発表。コロナウイルスの影響により。 【ニュース】新型コロナウイルス対策のため各自治体がイベント等の中止・延期情報を発表。三郷市は対策本部を設置。【2020年2月29日更新】