近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】三郷市で新型コロナウイルス感染症患者が発生。市内としては初めての事例に。【2020年4月2日更新】

三郷市で初めての感染者が発生

2020年3月31日(火)に三郷市内ではじめて新型コロナウイルスの感染者が発生しました。

<1例目 令和2年3月31日埼玉県発表>

1.年代:40代
2.性別:男性
3.国籍:日本
4.職業:会社員
5.居住地:三郷市

引用)三郷市

本件に関し、三郷市長よりメッセージが発表されています。

本日、三郷市において新型コロナウイルスの感染事例が初めて確認されました。埼玉県の情報によりますと本市に居住する40代の男性です。

市民の皆様におかれましては、このたびの発表に不安をお持ちのことと思いますが、引き続き、こまめな手洗い、咳エチケット、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという三つの条件が同時に重なるような場を避けるなど、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

市では、引き続き、国や埼玉県などの関係機関と連携して対策を講じてまいりますとともに、逐次情報発信を行ってまいります。皆様には是非とも正しい情報に基づいて冷静な行動を心掛けてくださいますようお願いいたします。

令和2年3月31日

三郷市長 木津雅晟

ご不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たち一人一人がやることは変わりません。

【ニュース】三郷市の新型コロナウイルスへの対応と個人が行う対策についてのまとめ。【2020年2月22日更新】

世界的大流行を意味する「パンデミック」だけでなく、情報の流行を意味する「インフォデミック」という言葉が特に最近使われるようになりました。

トイレットペーパー不足が間違った情報であったように、こうした時こそ正確な情報の把握につとめ、冷静に行動することが大切だと感じます。

【ニュース】トイレットペーパーは不足していません!SNSなどの誤情報に対して経済産業省から声明が発表。【2020年3月4日更新)】

追加情報(2020年4月2日更新)

三郷市内の発生についてですが、進学教室「勉強クラブ」のウェブサイトに情報が掲載されています。

【緊急】コロナ対応/臨時休校のお知らせ

保護者さま各位

本日、誠に残念ながら、当勉強クラブに通塾するお子さまのご身内のかたからコロナウイルスの陽性反応が出てしまいました。

お子さまご自身のPCR検査の結果はまだ出ておりませんが、念のため大事をとり、

勉強クラブは、本校・南教室とも4月12日(日)まで臨時休校といたします。

①4月13日(月)から、平常どおり授業を再開する予定です。

②お休みした分の授業は、5月~8月に少しずつ調整し、おおむね夏休みの終わりまでに通常のカリキュラム進行を復元する予定です。

③なお、4月の臨時休校12日間分のお月謝(40%)は、月末までにお口座にご返金いたします。

④臨時休校中は、塾生には各担当からお電話で宿題のご連絡をいたしますので、お家で自習をしてください。

⑤3月中から、当塾では塾生のマスク着用、教室内のアルコール消毒、授業ごとの換気、生徒たち全員の入室前の手指のアルコール消毒などに努めてまいりましたが、かならずしも十分とは申せません。臨時休校の2週間のあいだに、万が一、お子さまの体調に発熱や咳などの変調がみられた場合は速やかに医療機関にご相談くださいますようお願い申し上げます。

⑥臨時休校中に、当塾は、保健所からの指導にしたがって教室内外の消毒やスタッフのPCR検査などを行ってまいります。

三郷市を管轄する保健所・・・草加保健所 電話番号048-925-1551

※今後も、お子さまの安全を第一に考えて教室運営してまいりますので、いろいろ不都合もございますが、何卒ご了承ください。

引用)進学教室勉強クラブ

勉強クラブは南蓮沼、戸ヶ崎に教室がありどちらかは公表されていません。本件については掲載するかどうか迷ったのですが、発生場所をある程度知ることが不安解消につながると思い、今回掲載させていただきました。

勉強クラブでは上記の通り、すでに保健所の指導にもとづいて既に対応をとっておりますので、本件についてのお問い合わせはお控えください。

お問い合わせ先

気になる点がある方は、相談窓口が一元化されていますので、こちらまで問い合わせをお願いします。

【埼玉県民サポートセンター】

曜日や時間帯によって異なる相談先を一本化し、一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には専門外来につなぐ帰国者・接触者相談センターを御紹介するなど新型コロナウイルス感染症に関する御相談に一元的に対応しています。

電話番号:0570-783-770

受付時間:24時間(土日・祝日も実施)

※聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方は、ファックスを御利用ください。(ファックスによる御相談の場合、回答までにお時間をいただく場合があります。)

保健医療部保健医療政策課 ファクシミリ:048-830-4808

引用)三郷市

詳細情報

名称 三郷市役所 市民生活部 健康推進課 地域保健係
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日、祝日、年末年始
住所 〒341-8501埼玉県三郷市花和田648番地1
電話 048-930-7772(直通)
ジャンル 市役所
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車の場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約10分

JR武蔵野線「三郷駅」より約6分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約6分

電車・バスの場合

JR武蔵野線「三郷駅南口」よりバスで約7分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」よりバスで約7分、徒歩約15分