近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】埼玉県に「緊急事態宣言」が出された場合の対応について。埼玉県知事より事前アナウンス。

埼玉県知事よりメッセージ

4月7日(火)に埼玉県を含む1都7府県に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。

参考 7都府県 きょう緊急事態宣言NHK

宣言に先立ち、埼玉県知事より県民に向けてメッセージが公開されました。

テキスト版はこちらです。

県民の皆様に対して、これまでご協力をお願いしてまいりました。これはそのうちの一つは例えば、不要不急の外出だとか、東京に行かないでください。

こういった自粛については、引き続き行われますが、法に基づくものに変わります。また、一定の施設の利用については、これは要請という形に変わります。

 また更には、様々な私権の制限を伴うような措置を講じることが可能になります。ただ以前から申し上げているとおり、私は私権等を制限するものについては可能な限り、慎重にさせていただきたい。

また、理由も含めて透明性を確保をするということを以前から、申し上げてきたところであります。

我々としては、実は1週間ぐらいかけて特措法の中身、それぞれの条文についてできること、できないこと、あるいはこういった条件の中ではするべきだといったことを、詰めていますので、明日具体的にお話をさせていただきますけれども、県民の皆様に対しては、お願い、協力を法に基づいてさせていただくというのが一番大きな議論になるかと思います。

その中には、生活物資の買い占めや、あるいは売り惜しみ、こういったものを抑制するための仕組みも入っています。

 私はこういったものに対しては躊躇なく措置あるいは要請を行っていくつもりであります。また生活に必要な物資、あるいは医薬品、あるいはさまざまな基礎的な物資ついては、売っているものや事業所の閉鎖を要請するつもりはありません。

 したがって仮に明日からこういった措置が宣言が行われたとしても、ぜひ買い物ができる体制になりますので、買い占めに走る必要はありませんので、冷静に対応をお願いします。

引用)埼玉県

このメッセージの要点は次の通りです。

・宣言に備えて、1週間ほど検討を重ねてきた

・宣言が出されたら、具体的な内容を公開予定

・宣言が行われても買い物は通常通り可能

日本の緊急事態宣言は、海外で行われているいわゆるロックダウンのように強制力を伴うものではなく、あくまで「要請」をベースとしたものとなり、罰則もありません。

その意味では、特に大きな変化はなく、私たち一人一人はこれまで通りできることをきちんと行っていくことが大切だと思われます。

【ニュース】三郷市の新型コロナウイルスへの対応と個人が行う対策についてのまとめ。【2020年2月22日更新】

学校の再開時期などが変更される可能性はありますので、三郷マニアでも埼玉県・三郷市の情報をできる限り早くお届けできればと考えています。

詳細情報

名称 埼玉県庁 保険医療部 保険医療政策課
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日祝、12月29日〜1月3日
住所 〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号
電話 048-830-3515
ジャンル 県庁
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

首都高速埼玉大宮線「浦和南インターチェンジ」より約10分

電車で行く場合

JR浦和駅(西口)から県庁通りを西へ約800メートル(徒歩約10分)

JR中浦和駅(西口)から県道40号を東へ約1,100メートル(徒歩約13分)

JR武蔵浦和駅(東口)から国道17号を北へ約1,700メートル(徒歩約20分)