近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】10万円の特別定額給付金のオンライン申請が開始!5月1日(金)朝8時半頃より。

特別定額給付金のオンライン申請が開始!

令和2年5月1日(金)朝8時半頃より、マイナポータルを利用したオンライン申請の受付が開始となります。

なお、マイナポータルでオンライン申請ができるのは、マイナンバーカード保有者のみとなりますのでご注意ください。

マイナンバーカードをお持ちの方(オンライン申請 or 郵送申請)

マイナンバーカードをお持ちの方は、5月1日(金)朝8時半以降にマイナポータルへアクセスしてください。

マイナポータル

具体的な申請内容については現時点(4月30日)では不明ですが、受付開始後にマイナポータルにて案内があるものと思われます。

オンライン申請の場合の必要書類は次の通りです。あらかじめご準備ください。

・振込先口座確認書類

金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し(水道料引落等に使用している受給権者名義の口座である場合には不要)

※マイナンバーカード により本人確認が可能ですので、免許証などの本人確認書類は不要です。

オンラインだけでなく、郵送での申請も可能です。郵送での申請方法については、次の項目をご参照ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方(郵送申請のみ)

マイナンバーカード をお持ちでない方は、オンラインでの申請はできず、郵送のみの申請となります。

三郷市より受給権者(世帯主)あてに申請書類が郵送されてきますので、そちらに返送する形での申請となります。

三郷市が具体的にいつ発送するのかは4月30日時点では不明ですが、現在郵送の準備を進めているとのことです。

こちらは後日案内があるかと思いますので、別途ブログ上でお知らせいたします。

郵送申請の際には、次の書類が必要となりますので、あらかじめご準備ください。

・本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証等の写し

・振込先口座確認書類

金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し(水道料引落等に使用している受給権者名義の口座である場合には不要)

なお、諸事情により世帯主ではなく個人で受け取りたいという方は、別途手続きが必要になります。詳細については、こちらをご確認ください。

参考 臨時給付金対策室三郷市

申請に関するQ&A

申請に関してのQ&Aは、下のページにまとめられています。

参考 特別定額給付金について内閣府

三郷市の公式サイトでも特別定額給付金に関する案内が掲載されています。

参考 オンライン申請について三郷市

なお、総務省が詐欺防止のポスターを作成しています。十分お気をつけください。

引用)総務省

関連記事

【ニュース】三郷市の10万円の給付はいつ?申請方法と給付方法のまとめ。