近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】三郷市長よりメッセージが公開。新型コロナウイルス感染症や今後の対応について。

三郷市長よりメッセージ

三郷市の木津市長より、新型コロナウイルス感染症に関して市民へのメッセージが公開されました。下記が全文となります。

今年1月、新型コロナウイルスの国内感染が発表されて以降、国内での感染拡大は続き、本市では、「三郷市新型コロナウイルス対策本部」を設置し、市主催イベント等の中止や延期、小中学校の臨時休校を行うなど、感染拡大防止に努めてまいりました。

しかしながら、埼玉県内での感染者は増加を続け、さらに近隣市においても感染者が増加していることから、屋内公共施設等の休館や、保育所の卒園式、小中学校の卒業式を中止するなど、多くの皆様にご不便、ご迷惑をお掛けしております。

 特に、卒園生、卒業生の皆さんの新たな門出となる機会を中止せざるを得なかったことには大変胸を痛めているところであり、このような苦渋の対応も、市民の皆様の安全、安心を第一に考えたうえでの対応であることにご理解を賜りますよう切にお願い申し上げます。

 こうした中、3月19日、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から、「感染源が分からない患者数が継続的に増加し、こうした地域が全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として、爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねないと考えている」などとする見解が示されました。

そのうえで今後の対策は、地域の感染状況に応じて進めていく必要があるとの提言がありました。

 これを受け、翌20日に開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、安倍首相は、大規模なイベントの開催については、引き続き、主催者に対して慎重な対応を求める考えを示すとともに、小中学校等の一斉休校要請を延長しない方針を決定し、文部科学省は、地域の感染状況に応じた新学期からの学校再開に向けたガイドラインを示す予定です。

 さらに、政府からは、国民の皆様に対し、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なるような場を避ける行動を引き続きとっていただくようお願いがありました。

 本市といたしましては、今後も、感染予防や蔓延防止対策に取り組んでまいりますとともに、刻々と変化する状況を注視し、情報収集に努め、国や県と連携し対応にあたってまいりたいと思いますので、皆様のご理解と引き続きのご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年3月21日
三郷市長 木津雅晟

引用)三郷市HP

感染者が確認された近隣エリアにおいても小学校・中学校の卒業式が開催されている場合があります。

一方、三郷市は感染者が発生していない状況ですが、三郷市立小・中学校における卒業証書授与式を全て中止という形となりました。その意味では、三郷市は近隣エリアに比べてより厳しい対策が取られていると言えるかもしれません。

一方で、近隣エリアで感染者が増えている中にもかかわらず、2020年3月21日(土)の段階では三郷市での感染者は確認されていません。これは三郷市の現時点での対策がある程度効果をあげているとも考えられます。

どういう対策がいいのか正解はわかりませんし、卒業式・卒園式が中止となってしまったお子さん、ご家族の方の思いはとても想像し切れません。

個人的には4月以降に状況が落ち着いた段階で、三郷市主催で三郷市文化会館を貸し切って、今回中止となった卒業式・卒園式を特別開催するなど何かしらの形でフォローがあるといいなぁと思うのですが、、、

今はこの状況がいち早く落ち着き、子どもたちが新学期を無事に迎えられることを願うばかりです。

詳細情報

名称 三郷市役所 学務課
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日、祝日、年末年始
住所 〒341-8501埼玉県三郷市花和田648番地1
電話 048-930-7756(学務課)
ジャンル 市役所
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車の場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約10分

JR武蔵野線「三郷駅」より約6分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約6分

電車・バスの場合

JR武蔵野線「三郷駅南口」よりバスで約7分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」よりバスで約7分、徒歩約15分