近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】常磐道「三郷料金所スマートインターチェンジ(IC)」が大型車も利用可能に。2020年4月24日(金)15時より。

大型車も三郷スマートICを利用可能に

三郷市より、三郷料金所スマートインターチェンジ(以下、三郷スマートIC)について大型車も利用可能になるとの発表がありました。

詳細は次の通りです。

1.運用日時 令和2年4月24日(金)15時

2.運用場所 常磐自動車道 三郷料金所スマートIC

所在地:埼玉県三郷市小谷堀地内

(常磐自動車道 三郷JCT~流山IC間の本線に接続)

3.運用時間 24時間              

4.利用形態 一旦停止型のハーフIC形式(水戸方面のみ利用可能)

5.対象車種 ETC車載器を搭載した全車種

引用)三郷市

三郷スマートICは、2019年9月27日に国土交通省から「フルインター化箇所」として採択されていました。

参考 フルインター化箇所に採択三郷市

今回の大型車両の利用が可能になった事業は、このフルインター化に先立って行われたものとなります。

三郷スマートICのフルインター化は、三郷流山橋有料道路事業とともに都市軸道路の開発箇所として重要なポイントとなっています。

【ニュース】三郷市と流山市を結ぶ「三郷流山橋有料道路(仮称)」の工事が開始!都市軸道路の一環として。【2020年2月14日更新】

フルインター化も三郷流山橋有料道路事業もまだ先のことではありますが、大型車が利用可能になったことで少しずつ事業が進んでいることを実感することができますね!

なお三郷スマートICを利用できるのは、普通車・大型車ともETC搭載車のみとなりますのでご注意くださればと思います。

詳細情報

名称 三郷料金所スマートインターチェンジ
営業時間 24時間
定休日 年中無休
住所 埼玉県三郷市小谷堀
ジャンル インターチェンジ
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約5分

JR武蔵野線「三郷駅」より約7分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約12分

お知らせ

三郷マニアでは、気軽に情報交換できる場所として「掲示板」サービスを新しくはじめました。

掲示板

掲示板に関する詳細は、こちらの記事からご覧いただけます。

非公開: 【ニュース】掲示板サービスを公開!三郷市の情報を気軽に交換できる場所へ