近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】2020年の三郷・流山花火大会が中止に。オリンピック開催に伴い、各地の花火大会も日程変更・中止が相次ぐ。

2020年の三郷花火大会が中止に【2月12日更新】

三郷市の花火大会の中止が決定しました。詳細については、次の記事にてご確認いただけます。

【ニュース】2020年の三郷花火大会の中止が決定!流山・草加・松戸も中止が決定、越谷は5月16日(土)に開催。【2020年2月19日更新】

2020年の流山花火大会が中止に

夏の風物詩となっている流山の花火大会の中止が決定されました。花火大会と同時期に開催される東京オリンピック・パラリンピックに警備の人員が割かれており、十分な人員を確保できないことが理由とのことです。

残念ではありますが、安全面を考えればやむを得ないですね。流山と同時開催されている三郷市の花火大会「みさとサマーフェスティバル」については、現時点では情報がありません。ただ、流山が中止になったことと考えると、三郷の花火大会も中止になる可能性は十分あるのではないでしょうか。

各地の花火大会も中止・日程変更に

オリンピックの開催期間は7月22日(水)~8月9日(日)までの19日間となっています。

参考 オリンピック競技スケジュールTOKYO 2020

また、パラリンピックの開催期間は8月25日(火)~9月6日(日)までの13日間となっています。

参考 パラリンピック競技スケジュールTOKYO 2020

この時期は花火大会が行われるピークと重なっているため、日本各地の花火大会も影響を受けています。例えば、例年7月の最終土曜に行われている東京の代表的な花火大会「隅田川花火大会」は、2週間繰り上げて2020年7月11日(土)に開催することが決定となっています。

参考 2020年隅田川花火大会開催日隅田川花火大会実行委員会事務局

隅田川以外では、栃木県でトップクラスの人気があり、例年の8月第2週に開催されている「うつのみや花火大会」は、2020年9月21日(月)へ変更となっています。滋賀県で人気の花火大会「びわ湖大花火大会」も、2020年11月6日(金)へと3ヶ月ほど先送りされています。

まだ2020年のスケジュールが発表されていない花火大会も多いので、今後中止や日程変更のアナウンスが順次行われると思われます。大きな花火大会は、早めに旅行計画を立てたり予約の必要もありますので、こまめなチェックが重要になりそうですね!

スケジュールの変更については、こちらのウェブサイトがわかりやすいかと思います。

参考 2020年(令和2年)中止・開催時期変更が決定した花火大会ジョルダン