近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】布マスクが三郷市に配布されるのはいつ?配布に関する情報のまとめ。

国が配布する布マスクについて

国が日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、布マスクを一住所あたり2枚ずつ配布することが決まっています。

配布されるものは、次の2つです。

・布製マスク(ガーゼマスク)2枚(個包装)

・お知らせ文1枚(A5サイズ、A4の半分のサイズ)

配布時期

配布についてはすでに始まっており、感染者数が多い都道府県から順次配送が行われることとなっています。

三郷市を含む埼玉県は、千葉県に次いで全国で5番目に感染者数が多いので比較的早く配布が始まるかと思われます。

しかし、最新の配布状況をまとめたウェブサイトにて確認したところ、埼玉県は「準備中」(2020年4月22日時点)となっていました。

参考 配布状況厚生労働省

最新情報はこちらにて発表される見込みですので、気になる方はこちらをご確認いただくのが良いかと思います。

配布関する質問など

布マスクの全戸配布に関するQ&Aは、厚生労働省のウェブサイトにまとめられています。

参考 全戸配布に関するQ&A厚生労働省

Q&Aを見ても不明点がある場合は、下記のお問い合わせにて受付をしているとのことです。

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口

0120-551-299 (9~18時:土日・祝日も実施)

布マスクの使用方法・洗濯方法など

布マスクの使用方法などは、次の資料が参考になります。

引用)厚生労働省

早く届くといいですね!

 

「アベノマスク」の配布は、まだまだ後になりそうですね。
配布してないのに、回収されちゃいました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012402911000.html