近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】三郷市で電話・オンライン診療を行っている病院はどこ?対応医療機関のまとめ。

電話・オンライン診療が可能に

「体調崩して病院に行きたくても、新型コロナウイルスの感染リスクが怖くていけない」

そうした問題を解消するために、電話・オンライン診療が特例として可能になりました。

引用)厚生労働省

オンライン診療は日本医師会などの強い反対があり実現が危ぶまれていましたが、感染症の拡大を受けて「時限的・特例的」ではありますが実現することとなりました!

新型コロナウイルスの問題が起きていなければ、実現するまでに相当時間がかかった(もしくは実現しなかった)かもしれません。

通常時では考えられないほどのスピードで規制緩和が行われているので、これはとても良いことのように感じます。

三郷市で電話・オンライン診療を行っている病院は?

厚生労働省が公表しているリストより、三郷市内の医療機関をピックアップしました。

このリストは今後更新される可能性がありますので、最新情報については厚生労働省ウェブサイトをご確認ください。

三愛会総合病院

全診療科

初診×、再診◯

西本眼科

眼科

初診×、再診◯

クリニックふれあい早稲田

内科、小児科

初診◯、再診◯

三郷皮膚科医院

皮膚科、小児科

初診◯、再診◯

医療法人財団東京勤労者医療会メンタルクリニックみさと

精神科

初診×、再診◯

尾内内科神経科病院

精神科、内科

初診×、再診◯

三郷中央きむら眼科

眼科

初診×、再診◯

あいえむクリニック

内科、アレルギー科、皮膚科

初診×、再診◯

ふなくし皮膚科クリニック

皮膚科、アレルギー科

初診◯、再診◯

みさと中央耳鼻咽喉科 アレルギー科

耳鼻咽喉科

初診◯、再診◯

三郷中央総合病院

診療科は電話にて要相談

初診×、再診◯

 

引用)厚生労働省

電話・オンライン診療を受ける方法

ざっくりとまとめると次のような流れになります。

電話・オンライン診療をしている医療機関を調べる

→ 電話する

→ 予約する

→ 電話・オンライン診療を受ける

→ 薬の処方、直接来院など

詳細については、厚生労働省のホームページに掲載されていますのでご確認をお願いします。

1.診療内容の確認

(電話・オンライン診療を行っているか確認)
受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。

(かかりつけ医等または最寄りの医療機関)
まずは、普段からかかっているかかりつけ医等にご相談ください。
かかりつけ医等をお持ちでない方は、下記のホームページから電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関にご連絡ください。

*医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。

2.事前の予約

(電話の場合)
電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約します。

(オンライン診療の場合)
オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは各医療機関のホームページをご覧ください。

(支払方法の確認)
予約の際に合わせて支払方法についても確認します。

3.診療

(診療開始)
医療機関側から着信があるが、オンラインで接続され、診療が開始します。

(本人確認後、症状説明)
まずは、受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明してください。
電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。

4.診療後

(医療機関への来訪を推奨されたら)
医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。

(薬の処方を受けた場合)
薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えたうえで、診察後、薬局に連絡してください。
電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)

引用)厚生労働省