近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】三郷市の10万円の給付はいつ?申請方法と給付方法のまとめ。

特別定額給付金(仮称)について

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、一人あたり10万円の給付が行われることとなりました。

給付に関してのポイントをまとめます。

・給付額

1人につき10万円

・給付対象者

令和2年4月27日に、住民基本台帳に記録されている方が給付対象になり、受け取りは世帯主が基本となります。

・申請、給付方法

郵送・オンラインのどちらかの方法で申請します。

1、郵送の場合

三郷市から世帯主あてに申請書が送られてくるので、その申請書を提出

2、オンラインの場合(マイナンバーカード所持者のみ)

マイポータルから電子申請

・受付開始日

現時点では、未定です。日程については三郷市より後日案内されます。

詳細については、三郷市の公式サイトにて確認できます。

参考 特別定額給付金(仮称)について三郷市

マイナンバーカード を持っている方は少ないと思われるので、実際には三郷市から郵送されてくる書類に返送する形で申請する形になるのではないでしょうか。

世帯主ではなく個人が受け取り場合

今回の給付は世帯主が受け取ることが基本となっていますが、事情により世帯主の受け取りではなく個人が受け取りたい場合があります。

この場合は、事前に申請手続きをすることによって個人が受け取れるようになります。

申請期間は4月24日(金)〜4月30日(木)となっておりますが、申請期間を過ぎても提出は可能です。

手続きの詳細については、こちらのページにまとめられていますのでご参照ください。

参考 臨時給付金対策室三郷市

お知らせ

三郷マニアでは、気軽に情報交換できる場所として「掲示板」をオープンしました。

掲示板

掲示板に関する詳細は、こちらの記事からご覧いただけます。

非公開: 【ニュース】掲示板サービスを公開!三郷市の情報を気軽に交換できる場所へ
 

なるべく速くお願いします⤵️