近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】三郷市の子育て世帯へ臨時特別給付金が支給へ。児童一人につき1万円。

子育て世帯への臨時特別給付金が支給へ

緊急経済対策の取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に給付金が支給されることとなりました。

詳細は次の通りです。

支給額

対象児童1人につき、1万円

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)の支給を受ける父または母。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童。ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合も対象となります。

申請方法について

申請は不要です。ただし、公務員の方は申請が必要です。

支給方法について

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)を受給している口座に振り込みます。

振込日

6月中に振込予定(決まり次第、広報やホームページ等でお知らせします)

公務員の方へ

三郷市にお住まいの公務員で、勤務先から児童手当を支給されている方は、別途申請が必要です。

勤務先から申請書に支給対象者であることの証明を受け、子ども支援課へ申請してください。申請後、随時振り込みます。

引用)三郷市

これは三郷市独自ではなく、国の予算によるものとなります。

1万円と言う金額と事務手続きの負担などを考えると賛否はありますが、個人的にはマスクよりもこっちの方が嬉しいかも、、

詳細につきましては、三郷市のウェブサイトにて情報が公開されています。

参考 子育て世帯への臨時特別給付金三郷市

関連記事

草加市など他の自治体ではすでにこの臨時特別給付金について、詳細の案内が発表されていました。

【ニュース】子育て世代への臨時特別給付金!?児童手当を受給する世帯を対象として。

なお、10万円の特別定額給付については、オンライン申請で申し込んだ方の一部は、すでに振り込みが行われているそうです。

郵送による申請書類は5月22日(金)に郵送される予定となっています。

【ニュース】10万円の特別定額給付金のオンライン申請が開始!5月1日(金)朝8時半頃より。 【ニュース】10万円の特別定額給付金の郵送方式による申請書類は5月22日(金)に郵送予定。三郷市長よりメッセージ。