近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】もうすぐ三郷市の桜も満開!におどり公園と番匠免運動公園の桜レポート。

におどり公園

三郷中央駅から歩いてすぐのところにあるにおどり公園。遊具もあり休日にはいつもファミリーでにぎわっています。

【お出かけ】「におどり公園」様々なイベントが開催され、素敵なカフェもある公園。つくばエクスプレス三郷中央駅すぐ。

公園内には桜が植えられていて、春になるとお花見をする方がたくさん訪れます。今週末がちょうど見頃になりそうなので、その前に桜レポートをしたいと思います。

三郷中央駅の横断歩道を渡った目の前にある桜の木です。下の方は7~8分咲き、上の方はまだ3分咲きという感じですね。同じ桜の木でも、違いが出るんですねー。

こちらはにおどり公園の桜の象徴ともいえる「べにしだれさくら」。存在感があります!

そもそもなんでここに「べにしだれさくら」があるのかな?と思っていたところ、解説がありました。

日本三代桜として有名な三春滝桜は、国の天然記念物の指定を受けた名木です。

四方に伸びた太い枝から、真紅の小さな花を無数にさかせ、その様はまさに滝が流れ落ちるかのように見えることから、古来より「滝桜」と呼ばれるようになったと言われています。

この”べにしだれさくら”は、三郷市福島県人会創立30周年記念として、三春町にある滝桜の子孫樹を寄贈いただいたものです。

第二大場側沿いにはソメイヨシノの並木もあることから、この桜と共に公園に華やかな彩りをそえてくれます。

におどり公園の桜の木下で春を満喫してください。

平成19年11月植樹

※日本三大桜

・福島県三春町「三春滝桜」

・岐阜県本巣市「淡墨桜」

・山梨県北杜市「神大桜」

日本三大桜の子孫樹だったんですね!「三春滝桜」は、なんと樹齢推定1000年超とのこと!

滝桜の様子は、下のリンクから360度でみることができます。

参考 滝桜 360度ビュースペースリー

貫禄ハンパないです。その子孫樹がにおどり公園にあることは、、、なぜかお辞儀したい気分になりました。

べにしだれさくらはもう葉桜になりつつあったので、今週末にはギリギリ花が見られるかもしれません。

もう少し川沿いにいくと、通路の両脇に桜が植樹されています。

木によりますが、5分~7分咲きという程度でしょうか。まさにこれから満開という状態ですね!

川をはさんだ東横イン側の桜も5~7分咲きという感じです。

天気も快晴で、桜をゆったり見ながら散歩するととっても気持ちが良かったです。

番匠免公園

におどり公園から車で約8分ほど、セナリオフィールドのすぐ隣りにある「番匠免公園」の桜も見てきました。

みさと公園やにおどり公園に比べるとあまり知られていないのですが、こちらも三郷市の桜の名所の一つです。

遊具などはなく、テニスコートや運動場のみのシンプルな公園ですが、桜の時期にお花見をするにはぴったりです。

早速公園の中に入ってみると、立派に咲き誇る桜の木がありました!

通路と運動場の間に桜がずらっと奥まで並んでいて迫力があります。

下は芝生なので、ここにシートを引いてピクニックなんて素敵ですね!

こちらはにおどり公園の桜よりも咲いていて、1~2日ほど満開が早そうです。

におどり公園やみさと公園に比べると、ほとんど人がいないので静かにゆったりと桜を楽しむことができます。

世間は自粛ムードですが、こういう時でも桜は例年通り力強く咲いています。こうした桜の姿をみると、なぜかこちらも元気が湧いてきます。

リフレッシュにもぴったりですので、ぜひ今週末は満開の桜を見ながらお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

名称 番匠免運動公園
営業時間 4〜9月 8:00〜18:00
10〜3月 8:00〜16:00
定休日 年中無休
住所 〒341-0056 埼玉県三郷市番匠免3丁目
電話 048-930-7760(三郷市スポーツ推進課)
ジャンル 公園
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約7分

JR武蔵野線「三郷駅」より約6分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約8分