掲示板サービスを公開しました!

【ニュース】みさと団地に「多世代交流複合施設(仮称)」が建設予定。令和4年度(2022年)に利用開始へ。

多世代交流複合施設(仮称)

現在みさと団地に「多世代交流複合施設(仮称)」(以下、新施設)の建設計画が進んでいます。場所は、北児童館・北公民館のあった敷地です。

以前あった建物は取り壊されており、現在は更地となっています。工事中とは書かれているものの、特に作業などは行われていません。

この更地にどのような施設ができるのか調べたところ、すでに施設計画が作られていました。2階建、もしくは3階建を予定しており、次のような機能を兼ね備えた施設になるようです。

児童館機能

多目的スペース、児童学習支援スペース、遊戯スペース

高齢者福祉機能

温浴機能、交流スペース

生涯学習機能

「学ぶ」ことができる環境

市民サービス機能

団地出張所

防災機能

防災用備蓄品を配置する倉庫

貸館機能

会議室、多目的室、その他

共用部分

管理事務所、ラウンジ・ロビー、トイレ、その他(給湯室・授乳室・エレベーター等)

詳細はこちらの資料にて確認できます。

特徴的なのは、高齢者の健康保持を目的とした「入浴施設」が作られることですね!現在、近隣には「やすらぎ荘」というシニアの方向けの公共施設があります。

この「やすらぎ荘」を新施設に集約することが検討されており、それに伴ってこの入浴施設が作られるようです。どのような入浴施設ができるのか、親子世代も利用できるのかなど気になるところですね。

敷地には駐車場も作られることとなっており、新施設は川側(新三郷駅寄り)に作られる案が有力となっています。

下の写真ですと、奥側に新施設、手前側に駐車場、というイメージですね!

建設のスケジュールについてもほぼ決まっており、令和4年度(2022年)からのサービス開始を予定しています。

建設にかかる費用は、なんと約10億円!これは建設にかかる費用のみとのことなので、ここからさらに増えていく見込みです。

これだけの費用をかけて作るので、きっといい施設になるのではないでしょうか。まだ先の話ですが、どのような施設になるのか楽しみですね!

今回の記事作成にあたっては、三郷市のホームページより資料を引用しました。

参考 (仮称)三郷市多世代交流複合施設基本構想 素案三郷市

詳細情報

名称 (仮称)三郷市多世代交流複合施設
営業時間 未定
定休日 未定
住所 〒341-0003 埼玉県三郷市彦成3丁目7−19
電話 未定
ジャンル 公共施設
ウェブ 三郷市のウェブサイトはこちら

※ 店舗情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約3分

JR武蔵野線「三郷駅」より約8分

JR武蔵野線「新三郷駅」より約15分

電車で行く場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より徒歩約15分