近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】越谷市にて新型コロナウイルスの感染者が発生。70代の女性、現在は県内医療機関にて入院中。【2020年3月14日更新】

越谷市にて新型コロナウイルスの感染者が発生

埼玉県より越谷市の70代女性がコロナウイルスに感染を確認したとの発表がありました。

引用)埼玉県

公共交通機関の利用はなく、現在県内医療機関に入院しています。同居家族が5名おり、息子夫婦と孫1名にも一時症状があったのこと。その他の濃厚接触者については調査中となっています。

本件に関して、越谷市長より声明が発表されています。

感染者の発生に関する市長コメント3月12日、市内在住の70代女性から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。

本市としましては、国や県と連携しながら、感染経路などの情報収集に努めるとともに、感染拡大防止に向けた対策を引き続き、講じてまいります。

市民の皆様におかれましては、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策を徹底していただくとともに、不要不急な外出や、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるよう努めてください。

また、国・県・市が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動してくださいますようお願いいたします。

引用越谷市

家族5名の方も陽性確認へ(2020年3月14日更新)

上記の1例目の同居家族の方5名も陽性が確認されました。

参考 感染症患者の発生について越谷市

事態に収束の兆しも

埼玉県の公式サイトでは、新たな感染者の発表と同時に、すでに5名退院されていることも報告されています。

参考 患者の発生について埼玉県

また、厚生労働省からは感染者が確認された方についても、ほとんどの方が無症状・軽症で回復していると発表がされています。

これまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。しかし、重症化した人も、約半数は回復しています。

引用厚生労働省

身近なエリアでの感染確認に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、少しずつ事態の収束の兆しも見えてきています。

実際に、今回の感染拡大の震源地となった中国は徐々に落ち着きを取り戻し、正常化しつつあります。

ホンダは武漢市にある工場を再開させ、ユニクロや無印良品などの日系企業にも再開の動きがあると報道されています。

参考 ホンダ 中国 武漢の自動車工場 1ヶ月半ぶりに生産再開NHK

参考 ユニクロ 無印良品など 中国で営業再開の動きNHK

日本でも今の状況が一刻も早く落ち着くことを願うばかりです。

関連記事

【ニュース】三郷市の新型コロナウイルスへの対応と個人が行う対策についてのまとめ。【2020年2月22日更新】