近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】越谷レイクタウン付近にて開催予定だった「ホタル鑑賞会」が中止へ。新型コロナウイルス感染症の影響により。

ホタル鑑賞会が中止へ

2020年6月13日(土)に予定されていた越谷レイクタウン付近での「ホタル鑑賞会」の中止が発表されました。

すでに5月16日(土)のホタル講習会の中止は発表されており、6月13日(土)の開催もどうなるか検討が続けられていたようです。

しかし、緊急事態宣言が延長される見込みとなり、今回中止となったものと思われます。

関係者の方も相当な期間準備されていたため、苦渋の決断だったと思われます。

詳細につきましては、越谷の地域ブログ「越谷レイクタウン散歩」に掲載されています。

参考 ホタル鑑賞会が中止へ越谷レイクタウン散歩

三郷市のホタルイベントはどうなる?

三郷市のホタルイベントといえば、三郷駅の近くにある高応寺の「ホタルの夕べ」があります。

今年は、6月13日(土)と14日(日)に開催が予定されています。

【ニュース】「ホタルの夕べ 2020」が6月13日・14日に開催!三郷市早稲田の高応寺にて。

ただ、レイクタウンのイベントも6月13日(土)だったことから「ホタルの夕べ」も開催は厳しい状況なのかもしれません。開催の是非は5月半ばに行われることになっています。

個人的には、キッチンカーなどのイベントは人が集まってしまうので難しいかもしれませんが、ホタル観賞については、ソーシャルディスタンスを徹底した上で、室内に数名ずつだけ順に入っていく形であれば可能では?という気がしてます。

埼玉県の感染者数はすでにピークアウトしており、落ち着きを見せています。

引用)埼玉県

もちろん油断はできませんし、今後も徹底した感染症対策は必要ですが、少しずつ経済活動を始め、イベントなどの開催も前向きに考えて行って良い時期なのではと感じています。