近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】流山市が小中学生に向けてオンライン学習動画を配信へ!臨時休校中の学習補助として。

流山市がオンライン動画を配信へ

流山市が臨時休校の長期化を踏まえて、教育委員会と市内全小中学校の協力のもと、学習動画の作成・配信に取り組んでいることがわかりました。

1.配信期間

令和2年4月27日(月曜日)~

2.配信する動画

小学校 1年生~6年生 国語・算数 5・6年生 外国語

中学校 1年生~3年生 国語・数学・外国語

・1コマ5分~15分の学習動画です。

※動画は作成次第、順次追加して配信する予定です。

3.視聴方法

1.専用サイトのURL及びパスワードでサイトに接続してください。

2.パスワードは、学校からのメールにてお知らせします。

4.その他

・学習の必要に応じて他学年の動画も自由にご活用ください。

・動画で学習する場合は、教科書、ノート、ワークシートを用意してください。

・インターネット環境があるご家庭については、画面下のワークシートをダウンロードし、活用ください。

・インターネット環境がないご家庭については、学校にて動画の学習内容のワークシートを受け取ってください。

・動画の視聴には通信料が発生します。保護者の確認のもと、ご活用ください。

引用)流山市

新型コロナウイルスをきっかけに

新型コロナウイルスは非常に大きな影響を及ぼしていますが、マイナス面ばかりではないと感じます。

教育改革がずっと求められていたにもかかわらず、ほとんど前に進んできませんでした。

しかし、今回流山市では教育委員会と流山市内の全ての小中学校が一致団結して学習動画の作成・配信に動いているとのこと。

この動きの速さは、通常ではまずあり得ず、緊急事態だからこそだと思われます。

日本医師会が強固に反対していたオンライン診療も解禁される方向となり、各業界で前例のないほどのスピードで変化が起きつつあります。

コロナ前に戻すのではなく、私たち一人一人が今回のことから「学びを得て進化する」ということが大切なのかもしれません。