近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】子育て世代への臨時特別給付金!?児童手当を受給する世帯を対象として。

子育て世帯への臨時給付金が支給される!?

児童手当を受給する世帯を対象として、児童1名当たり1万円を臨時に給付することが決定しています。

参考 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について内閣府

給付金、支給対象者などの詳細はこちらです。

引用)内閣府

草加市が詳細を発表

国の発表を受けて、各自治体でこの臨時特別給付金についての詳細な案内が行われはじめています。

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における、子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対し、臨時に給付金(一時金)を支給します。

支給額
対象児童1人につき、1万円

支給対象者
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)の支給を受ける父または母。

対象児童
児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。
注:ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

申請方法について
申請は不要です。
注:公務員の方は、別途申請が必要です。

支給方法について
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付を除く)を受給している口座に振り込みます。  

振込日
6月中に振込予定(決まり次第、広報やホームページ等でお知らせします。)

引用)草加市

子育て世代からすると、少しでもサポートしてもらえるのはありがたいですね!

特に追加の申請も必要なく、シンプルに追加支給となる形なのもいい点かと思います。

三郷市はいつ支給される?

三郷市については、5月8日時点ではまだ案内がされていません。現在準備が行われているものと思われます。

支給については準備が整った市町村から行われることになっているので、各自治体によって実施のスピードに差が出てきている状況です。