近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】越谷を舞台としたアニメ「球詠(たまよみ)」が4月2日(木)よりTV放送開始!TOKYO MXにて。

「球詠」のアニメ放送が開始

越谷を舞台としたアニメ「球詠」が、4月2日(木)23:30~ 毎週木曜日 TOKYO MXにて放送開始を予定しています。

「球詠」は「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)にて2016年6月号より連載されている人気漫画。

埼玉県越谷市にある高校女子野球部から、全国高校野球大会へと出場を目指すストーリーとのこと。

放送開始まで1週間を切り、本プロモーションビデオも公開されました。

公式サイトのイントロダクションには次のように紹介されています。

埼玉県、新越谷高校。
この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会する。

中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、
野球への気持ちをあきらめかけていた詠深。

だが、強豪チームで実力を磨いていた珠姫は、詠深の変化球を受け止めることができた。

幼い頃の約束を果たし、再びめぐり逢った二人は、
クラスメイトの川口姉妹や仲間たちと共に停部中の野球部を復活させる。

目指すは全国!
新生・新越谷高校野球部の挑戦がここから始まる――。

引用)球詠 公式サイト

自治体によるロケ誘致

映画・ドラマ・アニメなどのロケを誘致し、観光スポットとしても自治体の魅力を高める取り組みが全国各地で行われています。

今回の「球詠」においても企画協力に越谷市が参加しているので、越谷市の認知度を全国的に高め、観光スポットとしての魅力を高める取り組みの一環として行われているものと思われます。

こうしたメディアの影響は大きく、特に話題になったNHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」の舞台となった岩手県久慈市では、ロケ地が重要な観光資源となっています。

参考 朝ドラ あまちゃんのロケ地北三陸巡礼ルート公益財団法人さんりく基金

また、アニメ言えば茨城県大洗町が「ガールズパンツァー」というアニメーションの舞台となったことで話題となりました。

現在も大洗観光協会のウェブサイトに特設サイトが設けられ、様々な企画が行われています。

参考 「ガールズ&パンツァー」特設サイト大洗観光協会

深夜枠とはいえ、全国区アニメの影響は大きいと思われます。越谷市の取り組みがどのように影響してくるのか、そんな視点でアニメの放映を見ても面白いかもしれませんね!