近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】八潮市が小中学校の休業延長を発表!5月31日まで延長へ。三郷市の対応は?

八潮市立小中学校が休校延長を発表

八潮市が小中学校の休校を5月31日まで延長し、再開を6月1日とすることを発表しました。

八潮市立小・中学校の臨時休業等について、次のとおりとします。(令和2427日現在)
また、今後の状況に応じて、方針の変更もあります。

1)臨時休業期間を延長します。

令和256日(水曜日)までとしていた市内小・中学校の臨時休業期間を、令和2531日(日曜日)まで延長します。

2)学校の再開日を変更します。

学校の再開は、令和261日(月曜日)からとします。再開の詳細については、学校より保護者へ連絡します。

3)給食の再開日を変更します。

給食の再開は、令和262日(火曜日)からとします。小学校1年生については、令和268日(月曜日)からとします。

4)入学式について

令和258日(金曜日)に予定していた入学式は、延期とします。実施日については未定です。実施の時期や方法については、検討後、学校を通じて保護者へ連絡します。

引用)八潮市

夏休みも短縮へ

八潮市は夏休みの短縮も早々に発表しています。

参考 授業日の変更八潮市

三郷市はどうなる?

三郷市でも夏休みの短縮がすでに発表されています。

【ニュース】三郷市内小中学校の夏休みが短縮・土曜授業を実施へ。臨時休業の影響を受けて。

一方、5月6日までとしている休業の延長については、どうなるか現時点では未定です。三郷市は国や埼玉県の方針が発表されてから、それに従う形で発表をしており、現時点でもその発表を待っているものと思われます。

一方、八潮市は国や県の発表を待つことなく、今回のように独自に判断をして行動をしています。

今回の新型コロナウイルスの感染症対策を巡って、各都道府県知事、各市区町村長の力量が問われていると感じます。三郷市も受け身ではなく、八潮市のようにぜひ積極的に判断をしてもらえるといいですね!

追記

先ほど埼玉県の大野知事が、県立学校をはじめ、市町村立学校にも5月末まで休業を延長するよう要請したと発表されました。

産経ニュース

これまで三郷市は、埼玉県の方針に添う形で動いてきましたので、今回も5月末まで延長される可能性が高いと思われます。