近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】八潮市が新庁舎を建設へ!現庁舎は大地震で倒壊の可能性があることを受けて。

八潮市が新庁舎の建設計画を発表

八潮市が新庁舎の建設を計画していることが発表されました。現在は、市民の意見募集(パブリックコメント)が行われています。

参考 ページ八潮市新庁舎建設基本設計(素案)八潮市

現在の庁舎は、耐震基準を満たしておらず、震度6・7の大地震が来た場合に倒壊する可能性が指摘されています。

現庁舎が建設されたのは昭和46年なので、約50年前ですね!それはさすがに建て替えないとまずいですね、、、

八潮市の資料によると、新庁舎の完成イメージはこちらです。

引用)八潮市

八潮市の新庁舎と八潮中央公園・八潮メセナの位置関係は次の通りです。

引用)八潮市

気になる建設スケジュールですが、2021年4月から新庁舎の建設工事が始まり、2024年1月にオープン予定となっています。

引用)八潮市

建設に3年ほどかかる見込みなので、大工事になりそうです。

外観の画像を見ると、全面ガラス張りの開放的なデザインになることが伺えます。素敵ですねー!

三郷市は?

ちなみに三郷市の庁舎に関しては、、、今のところ更新の予定はありません!(笑)

三郷市としては、北部拠点・南部拠点など地域拠点の建設に注力する方針を打ち出しています。

【ニュース】みさと団地に「多世代交流複合施設(仮称)」が建設予定。令和4年度(2022年)に利用開始へ。 【ニュース】三郷市南部に「道の駅」が誕生!?新たなコミュニティ施設も建設予定。三郷市が「南部地域拠点整備基本計画」を策定。【2020年3月7日更新】

この2つだけでの相当な費用がかかりそうですし、このほかにも三郷スマートICのフルインター化などが予定されているので、庁舎はしばらくこのままになりそうですね。

詳細情報

名称 八潮市役所 企画財政部 アセットマネジメント推進課 新庁舎・新スポーツ施設整備担当
営業時間 8:30〜17:15
定休日 土日祝・年末年始
住所 〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
電話 048-996-2111 (内線845)
ジャンル 市役所
ウェブ 公式サイトはこちら

※ 情報は正確ではない場合がありますので、必ず事前にご確認ください。

アクセス

車で行く場合

JR武蔵野線「新三郷駅」より約17分

JR武蔵野線「三郷駅」より約17分

つくばエクスプレス「三郷中央駅」より約13分