近日、新掲示板を公開予定!

【ニュース】吉川市に「よしかわさきペイ」が誕生!先払いにより飲食店の資金繰りを助ける仕組み。

「よしかわさきペイ」が誕生!

吉川市に飲食店を応援する新しい仕組みが誕生しました。その名も「よしかわさきペイ」。仕組みは次の通りです。

1、応援したいお店のチケットを購入する

2、チケットの売り上げをお店に渡す(資金繰りが助かる!)

3、お店に行ってチケットを利用する

将来利用する分の「先払い」をすることによって、お店の資金繰りを助ける仕組みです。ウェブサイトには、次のような絵が掲載されていました。

引用)合同会社ミンラボ

本来であれば、自粛要請を出している国が休業補償をきちんとするのが筋だと思います。しかし、十分な補償が期待できない状況だからこそ、こうした民間主導の支援の形が広がっていくことはとても素晴らしいことではないでしょうか。

実費負担について

利用者が支払うのは1,100円、チケットは1,000円分と差額が100円あります。この100円の内訳は次の通りです。

・ECショップ、決済システム利用料(売上全体の7%+一件40円)

・偽造防止チケット作成

・チケット発送

・封筒 等

 実費に充てさせていただきます。

 お客さまがこの実費負担をされることで「応援」とする趣旨をご理解くださる方のみご購入いただけますようお願いいたします。

引用)合同会社ミンラボ

チケット購入のECサイトとして、誰でもショップを簡単に作れるBASEというシステムを使っています。

BASEはECサイトを簡単に作るサービスを無料で提供する代わりに、決済の際の手数料を上乗せして収益を上げる仕組みを持っています。

その手数料の支払いでほとんど100円はなくなってしまうので、そこにチケット作成・発送・封筒の実費などがかかると運営事業者である合同会社ミンラボには利益がないどころか、赤字になってしまうのでは、、、という気がします。

地元の飲食店を応援したいという想いが伝わってくる今回の取り組み。吉川市限定ではありますが、ぜひ応援したい企画ですね!